西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!

西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!_c0060143_18094305.jpg
福島県の西会津と言えば、僕にとっては2016年の「ジョセササイズ」のイメージ。すごく面白い人たちが集まっていて、面白いことをしているなぁ、と。
除雪とエクササイズを組み合わせて、ジョセササイズ。

このジョセササイズの面白いところは、除雪自体は普通の除雪。ただ、心の中で「これはエクササイズなんだ!」って思いこむことで、嫌な作業も、なんとなくトレーニングっぽくなって楽しくやれる、と。

そこらへん、ブログに書き残してますね。

「ジョセササイズ」がなぜすごいのか。それは嫌なことを楽しむメンタリティ

西会津と巡り合ったきっかけ
で、今回は、その西会津で、「オンライン木工教室」をやるというので、さっそく参加しました。
前から、西会津国際芸術村のワークショップなど、参加したいなーと思ってたのですが、やっぱり東京から行くには遠い。
でも今回は、オンラインなので距離は関係なし!自宅から参加できるのが嬉しい。

西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!_c0060143_17555018.jpg
教えてくれるのは、Slow covo(スローコーボー)の間瀬さん。
西会津にある、古民家をリノベーションした木工房。普段は、その工房でワークショップを開催していますが、今回はオンラインでワークショップをやるという試みです。

西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!_c0060143_17555135.jpg
申し込むと、事前に材料や道具一式が宅配便で送られてきます。
材料キットのみか、あるいは道具と作業台ありかで、金額が変わります。もし、ご自宅にしっかりと木工の道具が揃っている方は、材料キットのみで良いかと。
僕は、せっかくなので作業台ありのフルセットで申し込みました。

西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!_c0060143_17555224.jpg
作業台ありの場合、ワークショップに必要な材料や道具が全部入っています。木彫をするための作業台、小刀、彫刻刀1本、紙やすり3種類、ウェス(布)、クルミ(オオイルコーティング用)、トンカチと、材料となる木材。

木材は、4種類から選べますが、僕は「クルミ」を選びました。柔らかくて、削りやすいとのことなので。
また、クルミの木を削って、そこにクルミのオイルでコーティングするのもぴったりで良いなと思ったってので。

西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!_c0060143_17555339.jpg
この作業台、使いやすい!すごく便利ですね。
ワークショップで実際に使っていたものを送っていただいたらしく、なんか、申し訳ないような。
工房で使う分を、僕が取っちゃったみたいで。

ありがたく、しっかりこれからも活用させていただきます。

西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!_c0060143_17562629.jpg
2時間の行程の中、ほとんどは小刀と彫刻刀で削る作業。これがね、結構あっという間。
おしゃべりしながら、作り方を教わりながら、集中して彫ってるとすぐに時間が経ちます。

削ったら、やすり掛け。120、240、320と、粗いやすりから細かいやすりへと変えながら、表面が滑らかになるようにやすりをかけます。

で、最後にクルミのオイルで、箸をコーティング。クルミを布にくるんで、トンカチで叩くと、油が染み出してくるんです。それを、木の表面に塗ります。
上の写真、一本はクルミのオイルを塗った方で、もう一本はまだ塗ってない方。全然違いますよね。

西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!_c0060143_17562797.jpg
というわけで完成!きっかり2時間とちょっと。
木の「順目」と「逆目」ってのがあって、彫りやすい方向と彫りにくい方向ってのがあるんですよね。
手で彫っていると、微妙にその木目の流れによってまっすぐじゃなくて、ちょっとカーブを描いたり。それが味になるというか、独特な形になります。
節があったりすると、そこでもカーブが生まれたりと。

こういうのが、手づくりの良さかな、と。

西会津とZoomでつないで、オンラインで箸づくり体験!_c0060143_17562871.jpg
なにより、自分で作ったものって、愛着がわきますよね。

日曜日の午後、西会津とオンラインで繋がりながら、自宅で木工体験。めちゃ楽しかったですよ。
あまりに楽しいので、ワークショップが終わったあとも「もっとなんか削りたいなー」と、自宅にあった割りばしなんかを削ってました。

せっかく道具もいただいたので、これから木彫を趣味にしますかね。
そう、ちょうど最近、「木彫やりたい!」っていう熱が高まって、ちょうどAmazonで彫刻刀セットを注文したところだったんですよ。
それが届くのを待っていたら、今回このワークショップのことを知って、「やる、やるー」って感じで申し込みました。

西会津、木工、オンラインワークショップ。この3つのキーワードが揃ったら、参加せずにはいられない。

割りばしのお箸については、また後で記事を書きます。

というわけで、またワークショップがあったら、参加したいな。
カトラリーとか、プレートも良いですね。あ、旋盤もやりたい。以前、Makers' Baseでやったことある。
と、「ククサ」でしたっけ?木製のマグカップも良いですよねー。つくりたい、つくりたい!

というわけで、久々の木工体験で、テンション上がりました。楽しかったです。
またぜひ!



西会津国際芸術村 Facebook イベントページ

by t0maki | 2020-05-24 18:47 | アート | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。