集荷完了!

集荷完了!_c0060143_17563248.jpg
新型コロナの影響もあるのか。荷物を送るのも大変だよなー、って話。

宅急便を2個と、ヤマト便を1個送りたかったんです。
宅急便は、コンビニの持ち込みとか、Webでの集荷予約もできるんだけど、ヤマト便は電話するか、直営店の持ち込みの2択しかないので、発送がちょっとめんどいんです。

ざっくり言うと、普通の荷物は宅急便。大きめの荷物(あるいは高価な荷物)は、ヤマト便で送る必要があります。

というわけで、まずはヤマト便の集荷をお願いするために、電話をかけた。そしたら、自動音声で「自動チャットの利用」を案内してきたので、「じゃ、それで」ってことで、チャットの情報をメッセンジャーで受け取った。

チャットにアクセスして、ヤマト便の集荷を依頼しようとしたら、「電話でお願いします」という返事。

「うーむ…」と思って、また電話に戻る。同じ自動音声で、自動チャットを進められたけど、そこは無視して、音声通話を選択。すると、「混んでいるのでおかけ直しください」と、電話が切れた。

で、何度かかけ直したけどやっぱりつながらない。

いったんヤマト便は諦めて、Webから宅急便の集荷を依頼する。
こっちは、すごくスムーズ。クロネコメンバーズ会員になっているので、自宅の住所も登録済み。当日の16時から18時に、宅急便2個の集荷をお願いした。
備考欄に「ヤマト便もお願いしたいですが、電話がつながりません」とメモを入れておいた。

さてさて。

その後も、何度かヤマト便に電話するも、繋がらない。
「自動チャットでお問い合わせ」をしたら、なぜか無反応。
その後、メンテナンス画面が出てきた。

大変だなー。と同情しつつ。
しかし、ヤマト便が送れないのは困る。

で、指定の時間にドライバーさんが来て「ヤマト便も一緒にお願いできますか?」って訊いたら、「ちょっと待って、サイズを計ってみますね」って言って、「あ、このサイズでしたら大丈夫ですよー」とのこと。

良かった!

というわけで、宅急便2個と、ヤマト便1個の集荷完了。
最悪、ヤマト便を自力で直営店に持ち込まないとかと思っていたので、一緒に集荷してもらえて助かったですよ。

ちなみに、自宅の近所の直営店を探してみたところ、営業所の名前は確実に家の近所にあるヤマトの建物なのに、実際の住所がちょっと遠くにある、駅の向こう側の別の営業所になってた。なんで?

あそこまで持ってくのはさすがに辛いので、集荷できて助かりました。

by t0maki | 2020-05-09 17:57 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31