Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22054175.jpg
チェコ人は、「黄金の手を持つ」って言われてるんだって。職人気質で、手先が器用。
僕も、あやかりたいものです。

チェコ親善アンバサダーとして、「コンテスト応募しませんか?」って言われたので「ぜひぜひー」と参加しましたよ。
チェコで、Černý Petrと呼ばれているカードゲームをつくります。ヨーロッパ発祥の、トランプの「ババ抜き」のようなゲームです。

発祥はドイツで、Schwarzer Peterよ呼ばれているそう。「Black Peter」っていう意味らしいです。
で、他のヨーロッパの国々でも、それぞれ各国の言語で呼ばれていて、スウェーデンはSvarte Petter、ノルウェイはSvarteper、デンマークは Sorteper、クロアチアはCrni Petar、スロベニアはČrni Peter、ハンガリーはFekete Péter、スロバキアはČierny Peter、ブルガリアはЧерен Петър、ポーランドはPiotruś、フィンランドではMusta Pekkaって言うんだって。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22054218.jpg
16対のペアになっていて、計32枚。それに加えて、ジョーカー。遊び方は、ババ抜きと同じ。
ちょっと検索して調べてみたら、チェコではいろんなデザインのものが売られているようですね。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22054458.jpg
箱も手づくりしました。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22054596.jpg
カードは、5㎝×5㎝でつくりました。ホンモノは、もっとトランプに近い長方形サイズです。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22054790.jpg
ルールを書いた紙もつくりましたよー。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22063021.jpg
で、16ペア。どんなデザインでも良いのですが、今回僕が考えたテーマは、チェコの「ハレ」と「ケ」です。つまり、きらびやかな「映え」のする写真と、反対に日常の当たり前の光景。晴れ着と普段着みたいな。僕にとっては、どちらも好きな写真です。2016年と2017年に、二度にわたってチェコを旅した時に撮影した写真です。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22063167.jpg
箱の正面のデザインは、ミクロフにある、聖なる丘の教会。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22063232.jpg
箱も、手づくりです。これは、以前、キッズ向けの工作ワークショップで作成したテンプレートです。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22063445.jpg
切って、折って、貼るだけ。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22063549.jpg
底の組み合わせ部分がこだわり。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22071958.jpg
33枚以上のカードを、こつこつ全部カッターで切っていきます。地味な作業ですが、こういうの割と得意。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22072057.jpg
大学時代、アートを専攻していたので、こういう延々と続く単純作業とか、あまり苦にならないのです。むしろ、楽しい。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22072252.jpg
角を丸くカットします。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22072354.jpg
で、カードの完成!これを2セットつくりました。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22080343.jpg
A4プリント用のデータがこちら。1枚目と。

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22080441.jpg
2枚目。それぞれの、写真の対比、わかります?

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22083349.jpg
というわけで、全部作るのに3日くらいかかりましたよ。楽しかった!

Černý Petr っていうチェコのカードゲームをつくりました #チェコの黄金の手_c0060143_22083459.jpg
エプソンのクリスピアっていう、最高級の写真用紙に印刷したのですね。分厚くて、発色も良い。
ただ、この高級写真用紙には、背面に「EPSON」のロゴがウォーターマークのように入っているんですよ!これでは、ババ抜きのババがばれてしまう?……あれ。



by t0maki | 2020-04-27 22:04 | アンバサダー | Comments(0)