Google マップでチェコを巡る妄想旅

Google マップでチェコを巡る妄想旅_c0060143_19311267.jpg
2018年より、チェコ親善アンバサダーをやってます。
けど、このご時世、旅行どころじゃないですよね。

ならばせめて、「妄想旅」をしませんか?
みんなでチェコの妄想旅を持ち寄って、発表会をするっていう、オンラインイベントに参加しました。

妄想旅をプレゼンしたのは、4名。参加者は、チェコ政府観光局の方と、チェコ親善アンバサダーの、約20名。

Nakadaiさんは、『王様騎行とガラスボタン』をテーマにした妄想旅。華やかな衣装をまとったお祭りの様子とか、今すぐ行ってみたい!と思いました。

あまのさんは、『新旧チェコ文化にふれる旅』というテーマ。チェコのいろんな面が見られる、おもしろそうな旅でした。

アクセサリ作家のLuluさんは、『アクセサリー作家の仕入れ旅行 ~ ガラスビーズの村を訪れる』というテーマで、体験談を紹介してくれました。チェコのガラスビーズ、素敵です。インスタグラムで作品も公開していらっしゃいます。

LULU DESIGNER'S アクセサリー
https://www.instagram.com/lulu.designers.acc/

僕は、『Google マップで巡る 南モラビア妄想旅』っていうテーマで、以前自転車で巡ったことのあるミクロフとその周辺のお城などを、改めてGoogleマップで巡ってみるっていうプレゼンをしました。

Google マップでチェコを巡る妄想旅_c0060143_19334468.jpg
チェコのミクロフは、南モラビア地方にある、オーストリアとの国境にある街です。
2017年に、ここを出発点として、自転車で巡りました。

Google マップでチェコを巡る妄想旅_c0060143_19334486.jpg
Google マップで、当時の旅を再現してみます。

Google マップでチェコを巡る妄想旅_c0060143_19374066.jpg
あー、ここ通ったなぁ、と、懐かしく思い返しながら。

Google マップでチェコを巡る妄想旅_c0060143_19383049.jpg
森の中の、Googleマップのストリートビューもないような道も自転車で通りました。
ずっと、正確なコースは分かってなかったのですが、改めてGoogleマップで辿ってみたら、「あー、こういうコースだったんだ」ってのが分かりました。

結構ね、スマホで撮った写真のGPSデータがすごく場所の特定に役立ちました。採石場が水没して池になった場所、ずっとしばらく探しても見つからなかったのですが、ようやく正確な位置を特定することができました。映画プロデューサの方が運営しているワイナリーとかチーズのお店も、Googleのストリートビューではたどり着けない場所にあるのですが、地図上での場所は見つけることができました。

Googleマップでの妄想旅、楽しいですよ。

ただ、やっぱり旅って、リアルならではの体験ってあるじゃないですか。
そこで食べたもの、飲んだものの味とか。ちょっとしたハプニングで、予定通りに進まなかっ時も、代替案がびっくりするくらい素敵だったりとか。偶然の出会いね。一期一会的な。

ガイドブックには載ってないような、その時にしか味わえないような、とびきり素敵な出来事が降ってくることがあるんですよ。旅って、だから面白い。

なので、またこの妄想旅を現実にするために、またチェコに行きたいなと思うんです。
いろいろ、落ち着いたらね。

それまでは、Googleマップで、妄想旅のコースを増やしておきます。


by t0maki | 2020-04-27 21:51 | ライフスタイル>旅・散歩 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。