6つのWeb会議システムを90分で使い比べする「オンライン飲み会でハシゴ酒」を開催しました

6つのWeb会議システムを90分で使い比べする「オンライン飲み会でハシゴ酒」を開催しました_c0060143_13271405.jpg

「オンライン飲み会ではしご酒」と題して、友人や知人20名くらいの方と一緒に、いろんなWeb会議システムを「はしご」して、90分で次々と使ってみるっていうオンライン飲み会を開催しました。面白かったですよ。
当日は、こんなコースで回りました。

・一次会:Zoom
・二次会:Google ハングアウト
・三次会:Skype (Meet Now)
・四次会:Microsoft Teams
・五次会:Cisco Webex Meetings
・シメ:Facebook Messenger
・おかわり:Zoom


Zoom
まず最初は、最近なにかと話題のZoomから。
やっぱり、見やすくて、使いやすい。必要な機能もバランスよく使えるし。初めての人でも使いやすい。
画面上に、参加者を一気に並ぶビューは、イベント感があって良いですよね。「一斉にミュート」の機能とか、大人数でハウリングしそうなときとかにも便利。
先日のセキュリティに関するニュースなどは気になりますが、そこはたぶんオペレーションで多少改善できるはず。といったところですかね。
無料だと、40分で切れてしまうのがちょっとね。今回も、そろそろ40分になるタイミングで、慌てて次の会議室へ移動。

Google ハングアウト
これ、人数制限があったのか。。。20人で入ろうとしたら、全員は入れなかった。なので、大人数のイベントには不向き、と。
ブラウザベースで、シンプルで、誰でも使えるのが利点なのですが。必要最小限の機能で、使いやすい。

Skype の Meet Now
これ、4月に実装された機能。Web会議を簡単にできます。会議室を立ち上げるのも、参加するのもカンタン、便利。
画面上に同時に表示できる発言者の人数が少ないのがもったいないかな。小さい円の中で、動画で見えたりもしますが。画面上で、人物の映像を他の人に変えたいときは、ドラッグで入れ替える、と。アンケート機能とかもあって、おもしろそう。

Microsoft Teams
これって、企業か学校向けなんですかね?最近僕は、普段これを一番よく使ってるんですけど。
インストールとか、Microsoftアカウントの連携とかも必要なので、この会議室に入ってこれない人も若干名いました。一般向けの、初心者の方も参加するようなイベントで使うのは、厳しいかな、と思いました。あくまで、仕事に使うためのシステムかなー。

Cisco Webex Meetings
以前、よく使ってました。当時は、表記がWebExだと思いましたが、今はWebexって表記するんですね。ただ、あちこちで表記のゆらぎがあったりして、どっちが正解?
Web会議システムとしては、すごく安定している。スマホアプリも洗練されていて使いやすい。
画面のグリッドビューとか、すごく見やすかったですよ。ただ僕は、このあたりでちょっと回線が不安定になったのか、画面上のみなさんの映像が切れてしまいましたが。黄色い三角のエラーアイコンが出てました。他の参加者さんは、普通に見えてたらしいです。

Facebook Messenger 
最期、これもやってみました。そしてここでも、参加人数制限のワナ。こういった大人数で使ったことがなかったので、人数制限は盲点でした。使えない……。
ただ、普通にテレビ電話の同時通話の感覚で、少人数で顔を見ながらのトークなら、問題なし。大人数の会議や、イベントでは使えないですね。

というわけで、Messengerでシメをする予定が、全員が入れなかったので、あらためてZoomに戻って、最後の挨拶。
90分で、いろんなWeb会議システムを使い比べることができて、僕もすごく勉強になりました。
新型コロナウイルスの影響で、仕事の仕方や、コミュニケーションの形がどんどん変わっていく中、こういったWeb会議のシステムなども使いこなせるととても役立つと思います。

ゆるっと、オンライン飲み会などからはじめるのも良いと思いますよ。

そして僕は、今度ちょっと新しいことにチャレンジ。オンラインレッスンのSchooの方にお声がけいただき、ここでオンライン生配信の授業を担当することになりました。
初めての体験で、かなりドキドキなのと、予定していた配信がスタジオの閉鎖のためできないってことが判明して、どうなるのかとさらにドキドキですが。
日程や内容に変更が発生するかもしれないですが、ご興味ある方はこちらで。



▼今回参加された皆さんの記事はこちら!
いつも参加いただいている、Masayaさん。キャプチャ付きで詳しい!


デザインについての書籍を出したり、大学で教えたりなさっている佐藤さん。UIの考察など、さすが。


荒井さん、最近Zoomデビューされたそうです。







by t0maki | 2020-04-12 13:54 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。