腰痛一過

腰痛一過_c0060143_23543172.jpg

ちょっと、困惑している。得体の知れない腰痛に襲われたと思ったら、スッと消えた。

一日中パソコンの前に座ってる仕事の割には、もともと肩こりのない体で、腰痛もそれほどひどくは無かった。昨年、100km歩く大会に出てからは、まったく腰痛がなくなった。それはもう、びっくりするくらいに。

木曜日の帰りなんか、歩くのが快適すぎて、このままずっと歩いていたいとおもったくらい。

で、金曜の帰り。突然、まともに歩けないくらいのひどい腰痛。普通に仕事をしてただけなのに。首を寝違えた時のような痛みが、腰に広がってた。

確かに、ずっと作業に没頭していたから、本当に腰が寝違えたような状態になったのだろう。ふとした瞬間に、ヘナヘナヘナとその場に崩れ落ちそうになる、腰の痛み。立ったり座ったりの所作が、まるでおじいちゃんのような。「よっこいしょ」と立って、腰を伸ばそうとすると「アイタタタ」という感じで。

土曜日の朝目が覚めて、そのまま身体を起こすことができなかった。そして、土曜日はクリスマスツリーを返しに、電車でIKEAへ。乗り換えがとてつもなく辛かった。家に帰って、入念なストレッチとマッサージをした。

翌日、日曜日。痛みが半減。マッサージが効いたのだろう。割と普通に歩けるようになった。

で、月曜日。成人の日。痛みが戻ってきた。金曜を10とすると、日曜が5で、月曜が8か9。なぜ戻る?

そこでまた、ストレッチとマッサージ。

今日、火曜日。痛みは、1か2。
どっかになんか「腰痛ボタン」みたいなのがあって、うっかりそれを押してしまうんじゃないかって不安があったけど、今日の帰りは、木曜の夜に感じたように、また歩くのが心地よい。

なんでなんだろう。金曜の腰痛もそうだし、今日治ってるのももっと不思議。なぜ真ん中で半減して、その翌日ぶり返してたのか。

「痛み」というものが、よくわからない。痛いはずなのに痛く無かったり。あるいは、痛く無かったのに突然痛むとか。痛覚が、暴れてる。

以前、腰痛に効くマッサージというのを知って、わりと自分で治せるようにはなったけど、それにしてもここ数日の痛みの突発的な感じと、そしてまた引いていく感じが、なんか不気味だ。

歳を取ると、こういう不可解な痛みが散発するものなのかもしれないね。

あー、あと、今歯医者に行ってるのも関係してるかも。わからんけど。

by t0maki | 2020-01-14 23:54 | Comments(0)