たちばなやすひとさんの「シナリオ講座」めちゃめちゃ面白かったしためになった

たちばなやすひとさんの「シナリオ講座」めちゃめちゃ面白かったしためになった_c0060143_22560322.jpg
たちばなやすひとさんによる、クリエイター・編集者向け「シナリオ講座」を受講してきたんだけど、2時間半がこんなにあっという間かねってくらい、中身が濃くて面白かった。

たちばなやすひとさんの「シナリオ講座」めちゃめちゃ面白かったしためになった_c0060143_22595906.jpg
たちばなやすひとさん。講座も面白かったし、質問への答えも常に的確ですごい。この人の頭の中を覗いてみたい。

たちばなやすひとさんの「シナリオ講座」めちゃめちゃ面白かったしためになった_c0060143_22574590.jpg
会場は、noteを運営するピースオブケイク社のイベントスペース。先日の感謝祭に続き最近よく来てます。

今まで、広告やマーケティングの観点で「ストーリーテリング」について学んできたけど、そもそもの物語の本質的な部分をしっかりわかりやすく説明してくださって、今までなんとなくモヤッと理解してた部分がくっきりバシッと見えてきた。

映画の「ドラマカーブ」分析とか、やってみよう。できれば、オリジナルのシナリオなり、小説なり、自分だけの物語を紡いでみたいと思う。

感動と感情の違いについて。その後、僕も少し考えてみた。

感情は、常に自分の中にあるもの。怒り悲しみ喜び恐れ困惑愛憎嫉妬誇りなどなど、いろんなベクトルに引っ張られて、同時に複数の感情が存在する。作用と反作用もあって、嫌いが好きになったり、愛が憎しみに変わったりもする。いろんな色味の水槽が池みたいなイメージ。

感動は、そういった感情がゆっさゆっさ揺さぶられた後にくる感覚かなー、と思うんだけど。どうだろう?感情の一番真ん中の軸んとこにあるもの。

トリガーはいろいろある。利他的な行為とか、恋愛の成就とか、成功とか目的の達成とか。物語の目的を達成したり、障害を乗り越えたり、認められたりすると、感動する。わざとらしいのはダメ。お涙頂戴もよくない。結構難しい。

クリエイターとして、自分を知るってのは大事だよね。自分を通して、周りの人たちと関わったこととか、感情にタグづけされた記憶を辿りつつ、人間を深く知るってこと。物語をつくるってのは、瞑想に近いのかもしれない。

宿題をいろいろもらった気がするので、引き続き学びつつ、自分でも物語を紡いでみたいと思います。もしかしたら、人生そのものが物語なのかもしれないな。

あ、これ、CQね。

by t0maki | 2019-12-11 22:55 | Comments(0)