「みんなのミュシャ」最終日!めっちゃ混んでたー

「みんなのミュシャ」最終日!めっちゃ混んでたー_c0060143_19194697.jpg
7月に「みんなのミュシャ」の内覧会を見て、「すてきだったよー」と嫁さんに伝えたんですね。で、「一緒に観にいこうよ」ってことになって、そのままずっと行けないまま、ようやく行けたのが最終日、と。「いつでも行ける」と思うとかえって行く機会を逃して、いつも会期終了間際になるの、あるあるですよね。

「みんなのミュシャ」最終日!めっちゃ混んでたー_c0060143_19194930.jpg
案の定、激コミ!!!入り口にたどり着くまで、延々と行列。Bunkamuraでこんなに並んだの、初めてですよ。
ま、並ぶのは嫌いではないので、全然苦にはならないですけどね。むしろ、人がたくさん並んでいればいるほど、わけもなくワクワクします。

展示は、既に一度内覧会で見ているので、そこで得た生乾きの知識を嫁さんに向かって偉そうに解説。
内覧会の時は招待制なので人がほとんどいなくて、一部屋まるっと自分だけで貸切状態だったのが、この日は作品を観ているのか人の後頭部を見ているのかわからない状態。さすが、最終日。うん、分かってた。混むだろうなとは思ったけど、でもここまでとは思わなかったな。
出口を出て、人込みをかき分けてロッカーに預けた荷物を取る。そこから、おしくらまんじゅう状態のギャラリーショップを抜けて出口に行くのがかなり難易度の高いチャレンジなので途方に暮れていると、係の人が「こちらからどうぞ」って言って、特別に入り口から外に出してくれた!映画でよくある、親切な地元の人が兵隊をこっそり逃がしてくれるあれですよ。
最終日のミュシャ展は、戦場に近いかも。特に、あの最後のギャラリーショップはね。


by t0maki | 2019-09-30 19:19 | Comments(0)