【PR】ビジネス英会話を身につけよう!「Bizmates」を1ヶ月体験した結果

c0060143_11435046.jpg
あー、楽しかった。
 
ビジネス英語に特化したオンライン英会話学習サービス「Bizmates」を1ヶ月体験するっていう企画に参加したよ。というわけで、その体験レポートのまとめ。 
 
 
■まずは無料の体験レッスンから

もともと僕は、学生時代の4年間と、卒業してからの1年間をアメリカで暮らしていました。なので、それなりに英語はできることはできるんですけど、帰国してから20年も経つとかなり英語力が落ちてくる……。なので、「なんか英語を学ぶ手っ取り早くて良い方法は無いかなー」と思ってたら、この体験モニター企画のお声がけをいただき「うん、やるやるー」というわけで、1か月の体験モニターに参加したというわけ。
 
必要なものは、Skypeができるパソコンとネット環境。まずは、Bizmatesのサイトで無料体験レッスンを申し込み。一覧から希望するトレーナーを選んで、レッスンを受けたい希望の日時を指定。で、当日はSkypeで連絡が来るから、お試し体験レッスンを受けてみる、と。初球から上級まで、いろんな人がレッスンを受けることができます。
 
無料体験レッスンの後、月額プランのコースを選ぶことができます。毎日25分プランは、11,000円。毎日50分プランは、16,500円。月額会員の人で、追加でレッスンを受けたい人は、1,100円でレッスンチケットを購入することも可能。他にも、動画を観ながら学ぶビデオレッスンと組み合わせたプランなどもあります。
 
11,000円のコースで、毎日25分の英会話レッスンを合計30回受けたとしたら、1回あたりの料金は367円!
 
 
■英会話の先生がめっちゃたくさんいる!
Bizmatesで英会話を始めるにあたって、驚いたのがトレーナーの数。ざっと数えてみたら、1,000人以上いるみたい。もちろん、その人たち全てがフルタイムで教えているわけではないので、予約できる時間と、自分の都合が良い時間をふまえて、「どの人が良いかなー」と選ぶわけです。
 
本当にたくさんのトレーナーがいるので、選ぶのも楽しい。
 
トレーナーのプロフィールページには、名前と大学の専攻科目、ビジネス経験と、自己紹介や事務局からのコメントが掲載されています。また、本人の声を録音した自己紹介の音声を聞くこともできるので、選ぶ時の参考になります。
Bizmatesでトレーナーになるには、100倍の狭き門を通過しなければならないそうです。つまり、英語を教えたい人が100人応募してきたとして、実際に合格してBizmatesで教えられるようになるのは、たったの1名。
 
なので、ここでトレーナーをしている人は、単に英語が教えられるというだけでなく、ビジネス経験もあって、優秀な人が多いです。
 
お気に入りの先生を探してみましょう。
 
 
■日時を選んで、予約もカンタン
レッスンの予約はすごく簡単。Bizmatesのサイトにログインして、好みのトレーナーと空いている時間帯を一覧から選んで、レッスンを選択。すぐに予約ができます。
 
また、トレーナーを選ぶのが面倒であれば、トレーナーを自動選択してくれる「かんたん予約」の機能もあります。
 
予約したあとは、時間になったらSkypeで着信が来るので、それに応答する形で英会話レッスンを開始するという流れです。
 
なお、レッスン開始から30分以上前であれば、予約をキャンセルしてもう1度別の時間で予約をとりなおすことができます。
 
レッスンが終了すると、次のレッスンが予約可能になります。
 
 
■4タイプのレッスン
様々なタイプのレッスンを選ぶことができます。
大きく分けて、以下の4つ。
 
Bizmates Program
┗Bizmates のコアプログラムです。レベルにあったビジネステーマで英会話レッスン。PDFのオリジナル教材があります。
 
Other Program
┗上記以外にも、シチュエーションに応じた英会話レッスンが可能。「スモールトーク」や、「電話対応」「面接対策」など選べます。
 
Assist Lesson
┗フリーのテーマで話をしたり、プレゼンの練習をしたり、自由にレッスン内容を決めることができます。僕は、このレッスンを活用して「Bizmatesで教えるのって楽しい?」というようなインタビューをしました。
 
Bizmates Discovery
┗社会問題や、異文化交流に関するディスカッションなど、ビジネス以外も含む多彩なテーマでディスカッションをすることができます。僕は、このタイプのレッスンを一番たくさん受講しました。
 
これらのレッスンタイプは、予約をする時に希望のものを選びます。
「今日はビジネスのテーマで学ぼう」と思ったら、Bizmates Programを選択。
「何か、息抜きのテーマが良いなぁ」と思ったら、Bizmates Discovery。
「プレゼンの練習をしたいな」とか、「英文資料の添削をお願いしたい」と思ったら、Assist Lessonなど。
もちろん、同じトレーナーの方を選んでも良いですし、たまには違うトレーナーの人と話してみるのも良いですよ。
 
ちなみに僕は、ほとんど毎回違うトレーナーの方のレッスンを受けました。
ずっと続けていくと、自分にあったトレーナーが見つかります。そうしたら、その後はずっとそのトレーナーさんにレッスンをお願いするのも良いですね。
 
 
■自分にあったトレーナーの見つけ方
前述のように、まずは自分の好みのトレーナーさんに出会うために、しばらくはいろんな人のレッスンを受講するというのは良いと思います。
 
サイトには、各トレーナーさんのプロフィールと、サンプルの音声が掲載されています。また、Bizmates事務局からのコメント文も掲載されているので、それらを読んだり、実際の声を聞いたりしながら、選んでみましょう。
 
英語は、国によっても地域によっても、話し方やアクセントが違います。
今回僕は、10人以上のトレーナーの方からレッスンを受けました。フィリピンの方が多いですが、他にもケニア在住の方や、イタリア在住の方もいらっしゃいました。個人的には、インドの方のレッスンをもっと受けたいなと思いました。仕事柄、IT系のエンジニアの優秀な方はインド出身の人が多く、彼らの英語のアクセントは独特なので、その話し方に慣れたいな、と。
 
 
■トレーナーの方にお話を聞いてみました
前述の「Assist Lesson」の時間を使って、トレーナーの方何人かにインタビューをしてみました。といっても、そんなに堅苦しいものではなく、「オンラインで英会話を教えるのってどんな感じ?」と、ざっくばらんにレッスンの時間に会話をしてみた感じです。
 
元テレビ局で仕事をしていて、テレビ番組のホストも務めたこともあるという女性のトレーナーさんは、現在妊娠中とのことで。「自宅から好きな時間に仕事ができるのはありがたい」っておっしゃってました。フィリピンは、日本以上に通勤がたいへんらしく。大都市で働くには、長距離通勤もあたりまえ。「通勤のストレスが無いのは良い」っていうのは、複数の人がおっしゃってました。
 
自宅でひとりで教える仕事なので、「時々ちょっと寂しい」っていう人と、「煩わしい人間関係が無いので楽」っていうのは、感想が分かれるところでした。
 
みなさんおっしゃっていたのは、「教えるのが好き」とのこと。英会話だけでなく、ビジネスの知見も共有できるのが、Bizmatesの特長です。
 
まさに、新しい働き方ですね。
 
 
■実際に受講して分かった、オンライン英会話のよいところ
オンラインの英会話レッスンって、本当に便利ですね。好きな時間に予約を入れて、気軽に始めることができる。しかも、マンツーマンで自分のペースでしっかりと学ぶことができる。分からないところは、何度も質問してもOK。
 
25分間の英会話レッスンですが、その前後も割と英語を学べます。例えば、トレーナーの人を選ぶときも、その人のプロフィールを読んだり、サンプルの音声を聞いたりして、そういう時間も立派な英語の勉強。
 
教材が決まっている時は、事前に読んで準備をしたり。あるいは、レッスンの後にSkypeのチャットで記録した文章を読み返したり。25分のレッスン以外でも、日常的に英語に触れることができるようになります。
通学の時間が不要っていうのも良いですね。自宅ですぐにレッスンを受けられる。インターネットを経由して、海外のトレーナーと直接会話ができるのは、面白いですよ。
 
 
■まとめ
1ヶ月の体験モニター期間中に、いろんなトレーナーの方と話をしました。元ラジオDJの人のレッスン、なんだかテレビCMのナレーターの人と話をしているみたいで面白かった。フィリピンの女性と、旅やローカルフードについて話をしたり。前から興味があったSpoken Word Poemについて語ったのも面白かった。ジンバブエ出身でケニア在住の方や、エストニア(だったかな?)出身でイタリア出身の方なども。元テレビ番組のホストの方や、航空会社に勤務してた方、国際的な銀行でばりばり仕事をしてた方など、本当にいろんな方とオンラインで会話をしながら英語を学ぶことができて、楽しかったですよ。
  
最後に、体験期間中に書いたブログ記事をまとめて載せておきます。
 
 
【PR】今日からBizmatesの一ヶ月体験モニターに参加するよー
https://tomaki.exblog.jp/30365958/
 
【PR】英会話の先生、やたらえぇ声だと思ったら元ラジオDJだった!
https://tomaki.exblog.jp/30368812/
 
【PR】今日のオンライン英会話はローカルフードについて話しました
https://tomaki.exblog.jp/30371431/
 
【PR】Bizmatesのオンライン英会話で良い先生を見つけた
https://tomaki.exblog.jp/30373311/
 
【PR】Spoken Word Poemについて英語で会話した
https://tomaki.exblog.jp/30373316/
 
【PR】Stress managementについて英語で会話
https://tomaki.exblog.jp/30374121/
 
【PR】オンライン英会話の先生にインタビューしてみた
https://tomaki.exblog.jp/30386271/
 
【PR】今日の英会話レッスンは「グローバルリーダー」について
https://tomaki.exblog.jp/30396539/


まずは、Bizmatesのサイトで、無料体験レッスンを受講してみてください。



by t0maki | 2019-08-30 11:46 | モニターレビュー | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。