note本の出版記念イベントに参加して、軸足をnoteに移そうかなと考え始めてる

note本の出版記念イベントに参加して、軸足をnoteに移そうかなと考え始めてる_c0060143_09195074.jpg
昨日、noteの出版記念イベントに参加して、改めてあの優しくて温かい雰囲気は良いなと思ったのでした。広告やランキングがない。だから、PV偏重ではない。こういう空間は、とても貴重だな、と。

note本の出版記念イベントに参加して、軸足をnoteに移そうかなと考え始めてる_c0060143_09333548.jpg

note本の出版記念イベントに参加して、軸足をnoteに移そうかなと考え始めてる_c0060143_09320341.jpg

note本の出版記念イベントに参加して、軸足をnoteに移そうかなと考え始めてる_c0060143_09321758.jpg

noteを500円の月額課金にするにあたって、このエキサイトブログの月額費用を安いコースに変えたのですね。そしたら、ものすごい勢いで画面中が広告で埋め尽くされていって、がっかりですよ。もう、記事がとても見辛くて。

そうなると、もうnoteに移行した方が良いのかもな、とも。ただ、noteには記事をインポートしたり、エクスポートしたりする機能はない。エキブロで書いてきた6,000記事をまるっとそのままそっちに持っていく気はないけど、少なくとも全記事をどこかに一括でバックアップする機能は欲しいなと思うわけで。書籍化できる有料オプションとかでも良いけど。なんか、つくってくれないかな。

多分、しばらくはこのブログとnoteの両方とも併用するんだと思う。少なくとも、noteのスマホアプリがもう少し進化するまでは。

今もそうだけど、だいたい移動中にスマホで書くことが多い。だから、スマホでの更新しやすさは一つのポイントになる。それを踏まえて、noteのスマホアプリはまだまだこれから進化しそうだし。

なにはともあれ、軸足を少しずつnoteの方に移していくのはありかなと思っています。

14年前にエキブロに引っ越してきた時は、デザインをカスタマイズできる良いブログサービスだったけど。今じゃ完全に広告に埋め尽くされてて辛い。

だから、より一層noteの理念や雰囲気に惹かれるんだよね。こういう時は、素直に自分の感情に従った方が良い。

というわけで、最近せっせとnoteの方も更新してるので、見に来てくださいな。



by t0maki | 2019-08-27 09:18 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。