
スタビライザー付きの小型ビデオカメラ「DJI Oamo Pocket」は、発売当時から気にはなってたんですよね。良さそうなカメラだな、と。
今回、サンディエゴでインタビュー取材をするにあたり、いつもはDJIの別のスタビライザー付きのビデオカメラをレンタルしてもって行ってたのですが、今回はこちらの製品にしました。

まず、小型なので持ち運ぶのに便利。手荷物に入れてもそれほど場所を取らないのが良いですね。旧機種の頃は結構かさばってたので。
専用ケースに入ってるのも良いです。

本体はこんな感じ。小さな液晶もついてるので、この画面を見ながら撮影できます。また、スマホにつないで、スマホ画面で映像を確認しながら撮影することもできます。ここらへん、さすがドローンを作ってるメーカーですね。

手ブレを防ぐ、スタビライザー機構が付いてます。

この、持ち歩き用のケースも便利。バンドのところがシリコンで、慣れると片手で開け閉めもできます。

こちらが、付属品も含めて全部収納できるハードケース。このケースは、飛行機などの持ち運びに使いましたが、現地に着いてからはこのケースはホテルの部屋に置いて、小さい方のカバーに入れて持ち歩いてました。

そして今回も、機材は「Rentio」でレンタルして持って行きました。自宅まで送ってくれます。返送もコンビニから宅急便で。

届いたのと同じ箱で返送。

レンタルの期間はギリギリではなく、多少余裕を持って借りた方が良いです。旅行前にテストをしてから、ある程度操作に慣れてから持ってくのがおすすめ。

というわけで、このかめらはもう返却済み。小型で、手ブレも少なく、使いやすいですね。
そして、このRentioのレンタルも手軽で便利。