久しぶりに花房神社に訪れました

久しぶりに花房神社に訪れました_c0060143_21334094.jpg
こないだ秋葉原に立ち寄った時、久しぶりに花房神社に寄ってみた。四方をビルに囲まれた、都会のミステリースポット的な神社。

2012年にこの近くにオフィスがあった頃、ちょっと気になって調べたことがあります。


勤務先が変わっても、秋葉原付近に来るたびに、ここを覗きに来てみたり。

ちょっと前はこの周りのビルの建て替えで、人目がつくところに露出してましたね。2年前の記事がこちら。



久しぶりに来てみたら、またしっかりとビルの合間に閉じ込められていました。



久しぶりに花房神社に訪れました_c0060143_21340491.jpg
四方をビルの壁に囲まれた花房神社。上を見上げると、そらも四角く切り取られています。

久しぶりに花房神社に訪れました_c0060143_21340693.jpg
花房神社は江戸時代につくられ、戦後建て替えられたもの。お稲荷さんを祀る、稲荷神社です。

久しぶりに花房神社に訪れました_c0060143_21334415.jpg
秋葉原エリアの発展に伴い、四方をビルに囲まれ、いつしか表通りからは全く見えない、隠れスポットになってしまいました。

久しぶりに花房神社に訪れました_c0060143_21334669.jpg
2年前に見た時は、周囲のビルが建て替えの工事中だったので、珍しく外の通りからもこの神社を見ることができました。

今はまた、四方をビルに囲まれて、外からは見えなくなってしまいましたが。

今回僕が訪れた時は、海外からの観光客らしき人が何人かで見に来てました。

知る人ぞ知る、都会の不思議スポット。

by t0maki | 2019-06-19 21:33 | 地域情報 | Comments(0)