【PR】スピーディベジタブルで家庭菜園デビュー

【PR】スピーディベジタブルで家庭菜園デビュー_c0060143_14411919.jpg

ベランダで野菜やハーブを育ててみたいなぁと思いつつ、土やプランターなどいろいろな道具をそろえるのが億劫なのでなかなか着手出来てなかったんですね。

そんな時に、株式会社サカタのタネのモニターに参加する機会をいただきまして、「袋で育てるはじめてセット」とレタスの種をもらって、さっそくつくってみることに!

今回栽培するのは、「ベビーリーフレタス スザナ」と「ガーデンレタスミックス」です。

【PR】スピーディベジタブルで家庭菜園デビュー_c0060143_14412052.jpg
スピーディベジタブルという、初心者でも簡単に家庭菜園にチャレンジできる、いろいろな種のシリーズです。

【PR】スピーディベジタブルで家庭菜園デビュー_c0060143_14414024.jpg
土は、水でふくらむココヤシ培養土と栽培用の袋のキットです。

【PR】スピーディベジタブルで家庭菜園デビュー_c0060143_14412113.jpg
付属の袋に、乾燥して圧縮された培養土を入れ、上からぬるま湯を400ccかけます。

【PR】スピーディベジタブルで家庭菜園デビュー_c0060143_14414245.jpg
土をほぐしていきます。小さかった土が、だんだん大きくなっていきます。水はけがよくなるように、袋の下の方を二カ所ほどカットします。

【PR】スピーディベジタブルで家庭菜園デビュー_c0060143_14413735.jpg
ここに、スピーディベジタブルの種をまきます。あまり深くまかなくても良いみたいですね。土にパラパラとかけて、その上から少し土をかぶせます。

【PR】スピーディベジタブルで家庭菜園デビュー_c0060143_14413812.jpg
というわけで、準備完了!日当たりの良いベランダに置きました。

はじめてやってみましたけど、簡単でした。これなら、初心者にもおすすめ。
あとは、きちんと育てられるかですね。水やりを忘れないように。

ベビーリーフレタス スザナは20日ほどで収穫、ガーデンレタスミックスは30日ほどで収穫ができるようになるようです。今から楽しみ。

もしこれでうまくいったら、他の野菜にもチャレンジしてみたい。

野菜が収穫できるようになったら、また記事を書きます。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


by t0maki | 2019-06-16 14:54 | モニターレビュー | Comments(0)