Felicaの次は、ToruCaなのか?

 「トルカ」というのは、FOMA 902iに実装される新機能で「電子チラシやクーポンのように利用できる」というものらしい、――って、ついさっきオンラインニュースで読んで初めて知ったんだけど、ネットの情報を読んでもいまいち実感がわかないので、実際に作ってみた。
 
http://tmk.jp/t/000.trc

 
 ケータイで「トルカ」を読み込むと、最大173byteのテキスト情報やアイコンが表示される。で、「詳細」を選択すると、ネットに接続して「トルカ(詳細)」ページが表示される。
 
 使ってみた感じ、QRコードでURLを読み込んでページを開くのと、感覚的には大差ない。ただし、読み込んだ「トルカ」をケータイの専用フォルダに保存できたり、他人と共有できるという点で、一歩進んだ機能といった感じなのかなぁ。あと、リーダー/ライターを活用して、Felicaなどとも連携できるらしいけど。
 
 「あったら使うかもしれないけど、無くても別に構わない新機能」って感じかなぁ。少なくとも、「トルカ」を使いたいから902iに機種変しようとは思わないな。
 
 っていうか、「トルカ」と「トルカ(詳細)」っていうネーミング、紛らわしいからなんとかならない?
by t0maki | 2005-11-08 12:23 | アート>待受画像 | Comments(0)