今日のフリーライティングテーマは「青」

c0060143_19053828.jpg


#15分フリーライティング #今日のお題 ⇒ 「青」がつく言葉。あるいは「青色」を連想させる言葉を15分でできるだけたくさん書いてください。 #15minfw010

* * *

久しぶりにフリーライティングやろうと思って、自分のツイッターアカウントを開いて、お題の投稿を探す。


というわけで、今日のテーマは「青」について。

青いって、「未熟」って意味があるよね。悪い意味だけでもなく、「青春」とか、成長の途上にあるもの。青々と茂る草木のような。青い髭剃り跡とか?

青ざめるは、血の気が引いた顔色のこと。驚きや恐怖、焦り、パニック。「どうしよう!」って、青ざめる。

青の他に、蒼って字を使うこともありますね。蒼天の霹靂。赤と朱、みたいな。

気分がブルー。暗く沈むこと。
ブルーライトヨコハマは、歌謡曲。

アオハル。青みがかった色。青系の。

「青タン」って、内出血したたんこぶのこと。「青あざ」もあるね。

「青い珊瑚礁」は、松田聖子さんの歌。

あおみと、おうみって、漢字が一緒?青海駅と青梅駅を間違えたのをネタにしてるアイドルいたね。

青から連想するもの。空の色。海の色。でも、ガラスを青く描くのって、あれなんでだろうね?ガラスは透明だけれども、昔のガラスは青かったん?

血の色が青かったらちょっと焦るよね。血が青い生き物って、タコだっけ?イカだっけ?カニだっけ?とにかく、海鮮系で血の色が青いのいるよね。

緑と青の違いは?色的には、黄色を入れたら緑ってのはあるけど。文化的に、日本は緑のことを青っていう時があるよね。青信号。あれ、緑だろ?グリーンライト。超人ハルクの色は、青って言わないけども。木々が青々としてる様を「緑が青々としてる」とか言ったら、カオスだよな。

今日は青について、おもいつくまま書き続ける、フリーライティング。


by t0maki | 2019-05-25 19:05 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。