ブログとかnoteとか書くの楽しいよね #メディアミートアップ

c0060143_21160126.jpg

ブログ15年史と、noteって楽しいの話と、ちょうど良いバランスのトークセッションでしたね。

c0060143_21160289.jpg

取締役を退任して「スラッシュブロガー」を目指すという電撃宣言を放った徳力さんが主催&モデレーターを務める、「メディアミートアップ」に来ています。今日のテーマは、「ソーシャルメディア時代のブログの役割」について。

c0060143_21160454.jpg

本日、登壇を予定していたまつゆうさんはお休み。そして、コグレさんも顔出しはNGですので、写真は徳力さんと玉置さんのお2人。上の写真が、徳力さん。
そして、下の写真が玉置さん。

c0060143_21160617.jpg

会場は、クリエイター向けSNSサービスnoteを運営するpiece of cake 社。そして、玉置さんはnoteのディレクターをされていらっしゃいます。

c0060143_21160864.jpg

さりげなく置かれたnoteのロゴ。

c0060143_21162697.jpg

ピザをいただきつつ。

c0060143_21162861.jpg

ハイボールを飲みながら、ハイボールのお話を伺います。コグレさんたちブロガーの方々が、サントリーさんと協力して、ハイボールの火付け役になった、と。この話、何度か聞いてます。すごいですよね。

伝説の「おねだりボーイズ」とか、当時の話が聞けて嬉しい。もう、これだけで2時間話を聞いていられそう。

書き続けるということ。その一歩を踏み出すためには?書くということについて、いろいろ考える良い機会となりました。メディアとしての書き方と、ブログの書き方。ウケる記事とは?あるいは、「裏ドリ」についてとか。

僕の書くスタイルはなんだろう、って。そうなんですよね、人それぞれ、書くスタイルが違う。

僕は、時間さえあれば書くことは全く苦にならないので、延々と書いていられます。僕は読まれるために記事を書くというより、書きたいことをひたすら書きたい派なので、やっぱりブログが合ってるんだろうな、と。なのでこうして、隙間時間にスマホでコツコツ書いてる。

一応、毎月寄稿記事を書いてる時は、テーマを決めて章立てをして、見出しの文字数や全体の構成も考えて書いてますが、個人のブログはひたすら書きたいように書くだけ。楽しいですよ。

ブログはそのまま今後もフリースタイルで書き続けようと思いますが、今回の話を聞いてて、ゴリゴリにnoteを使ってコンテンツを作りこむのも楽しそうだなと思いました。

noteの編集者さんに刺さるような、おすすめに載るような記事を目指して頑張ってみようかな。noteで日々更新される記事は1万とからしいですが、なるべく良記事はきちんと捕捉しておすすめに入れるようにしてるとのこと。そういう姿勢、良いですね。目にとまる記事を書くぞ!

玉置さんと名刺交換をした際に、オススメされやすい優良記事について、具体的にアドバイスをもらいました。よし、頑張ろう。

今まで参加したメディアミートアップの中で、テーマとしては一番身近な内容だったのでとても面白かったですよ。

ちょうど「旅と情報発信」をテーマにした勉強会を来週開く予定なので、その内容ともうまく繋がったり。コグレさんの「オジ旅」は面白そうだな、とか。

というわけで、今後も引き続き張り切って書いていきます!

by t0maki | 2019-05-14 21:30 | イベント・スポット | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。