釣りは楽しい

釣りは楽しい_c0060143_22170942.jpg
僕、40過ぎるまで釣りをしたことがなかったんですよ。正確には、釣りをしたことはあるけど、釣れた試しがない、と。

夏のプール開きの直前に、小学校のプールに魚を放流して、魚釣り大会ってのをやったことはあります。魚がエサを食べて、手元の釣竿がブルブル震えた感触はあったものの、結局最後まで釣れはしなかった。

アメリカに住んでいた頃、火山の麓にあるびっくりするくらい美しい湖でルアーフィッシングをやった時も、ルアーに向かって魚が追いかけてくるのを肉眼で目撃したけど、食いついてはくれなかった。

魚釣りには縁がないかと思ってた。

ところが、なんの因果かライターとして「魚釣り」についての記事を書くことになり、初心者の視点で毎月記事を書いていたら、本当に釣りに行く機会ができました。しかも、ボートを操船しながらの海釣り。

楽しかったなぁ。

釣りは楽しい_c0060143_22171003.jpg

今回、久しぶりに実家に帰ってきているのですが、近所に釣り堀があり「行ってみよう!」ということに。

受付を済ませて、竿とエサを受け取ります。

エサは、なんとうどんです。
うどんでニジマスを釣るとは。

釣りは楽しい_c0060143_22171184.jpg

本当にこんなエサで釣れるのかなぁ、と、半信半疑で釣り糸を垂れたら、その瞬間に釣れました。妹や甥っ子達よりも断然早く。「オレって、釣りの才能があるのかな」って、ちょっと勘違いしそうになりましたよ。

ほどなく、妹も甥っ子もニジマスを釣り上げ、その場で焼いてもらって食べました。

釣りは楽しい_c0060143_22171390.jpg

ニジマス、美味しいね。

釣りは楽しい!

by t0maki | 2019-05-02 22:16 | Comments(0)