白黒フイルムをデジタル化

白黒フイルムをデジタル化_c0060143_18344122.jpg

白黒フイルムをデジタル化_c0060143_18344267.jpg


白黒フイルムを一気にデジタル化しようと思って、今日はずっとフイルムの整理をしてました。


以前は自宅でスキャナー使って自分でやってましたが、今回業者さんに頼もうと思って。年始にフイルムを送付するための箱だけ頼んだのですが、ひとつのスリーブに36枚までとか、2コマのフイルムはスキャンが高額だったり、そのままの状態では送れなかったので、少しフイルムの整理が必要でした。スリーブを入れ替えたり、不要なネガを省いたり。さっきようやく発送したとこ。


白黒フイルムをデジタル化_c0060143_18344383.jpg

白黒フイルムをデジタル化_c0060143_18344449.jpg

で、整理した結果、スリーブ数で言うと67枚。ひとつのスリーブに30枚の写真が入ってるとして、だいたい2,000枚程度。予算は3万円なのですが、これなら多分2万5千円くらいでいけるはず。どうだろう?


見積もりが届くのが、今から2ヶ月後。さらに、スキャンが完了するのがそれから1.5ヶ月。8月ごろにはデジタル化したデータを受け取れるはず。


「節目写真館」というところに頼むのですが、ここは以前、お試しでフイルム一本分をデジタル化してもらってるので、クオリティは確認済み。なかなか良いですよ。


20年以上前に撮影した白黒写真。自宅のバスルームで、自分で現像したネガがほとんど。これをデジタル化したら、作品に使ったり、ブログを書いたりしようかな、と。


楽しみ。


by t0maki | 2019-04-07 18:34 | アート>写真 | Comments(0)