「成功」ってなんだろう?

「成功」ってなんだろう?_c0060143_17064194.jpg

人によって、「成功」の指標って変わるよね。
何を人生の目的にするかってこと。

やっぱり、一番わかりやすいのは「お金」なのかも。どんな人間でも、ごっつい量のお金を稼いでいたらとりあえず成功した、って周りからは思われる。お金って物差しは、すごく便利。

あるいはまた、「有名になる」ってのも、ひとつの指標。優れた功績を残して、社会に貢献して、名が広く知れ渡った人。必ずしも「有名=成功」ではないのは、悪いことをして名が売れちゃったりもするから。「悪名」とか「汚名」とかになっちゃうと成功したとは言えないけど、まぁ、有名人や著名人になるってのは、ある意味成功の一種、と。

まぁ、お金は無いよりはあった方が良いに決まってる。有名になるっていうのも、良い点と悪い点があったりもするけど、おおむね人は有名になりたがるよね。その方が、いろんなことがやりやすくなるから。セレブの特権的な。

でもやっぱり、僕にとっての「成功」って、そういうのとはちょっと違うんだよなぁ、という話。

* * * 

先にも書いたように、お金や知名度も悪くない。でも、絶対にそれが欲しいわけでもないし、それは僕にとってのゴールでもない。

じゃ、なにがゴールなの?

それは、僕にとってすごくシンプルで、「死ぬまでつくりつづけること」の一点のみ。お金を生まず、有名にならなくても全然良いから、一生創作活動は続けていきたいと思ってる。もうほんと、それだけ。

で、その過程でいろんな人に会いたいってのは思う。いろんなところに飛び込んでいって、そこで見つけたもの、体験したことをきっかけにして、そこから次のステージに繋げていきたい。

きっかけとつながり。そして、そこからの広がり。

小さなチャレンジをコツコツと積み重ねていくこと。山に登るように、一歩一歩進んでいく。

それをずっと続けていくことができれば良いなと思うのです。それができれば、自分にとっての「成功」というわけ。


by t0maki | 2019-03-29 00:14 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31