チェコ親善アンバサダー2018の活動をプレゼンしてきた

チェコ親善アンバサダー2018の活動をプレゼンしてきた_c0060143_21443091.jpg
チェコ親善アンバサダーに50名の仲間が加わり、その認定レセプションパーティが広尾にあるチェコ共和国大使館で開催されました。僕は、昨年から親善アンバサダーとして活動しているので、先輩アンバサダーとして過去の活動内容をプレゼンしてきました。

実は、「プレゼンしない?」って言われたのが前日だったので、その日の夜に急遽プレゼン資料をつくって、当日ほぼぶっつけ本番で約5分間のトーク。いやー、5分では語りつくせないですね。

というわけで、当日の資料と、話したかったことをブログに書いておこうかな、と。

チェコ親善アンバサダー2018の活動をプレゼンしてきた_c0060143_21450463.jpg
今までに、僕はチェコに2回訪れています。2016年12月と、2017年10月。すっかりチェコが好きになり、日本に帰ってきてからも都内にあるチェコ関連のお店や、イベントに参加したりなどして、ずっと情報発信を続けていました。そして、2018年1月にチェコ親善アンバサダーに就任。その後も、チェコの魅力を伝える活動をしています。

チェコ親善アンバサダー2018の活動をプレゼンしてきた_c0060143_21451250.jpg
昨年は、原宿のクエストホールで開催されたチェコフェスティバルに登壇。プレゼンテーションと、トークセッションを行いました。『日本からチェコを覗く』というテーマで、都内にあるチェコ雑貨のお店や、チェコ料理のレストランなどを紹介。

チェコ親善アンバサダー2018の活動をプレゼンしてきた_c0060143_21453154.jpg
チェコセンター東京は、チェコ大使館の敷地内にあり、チェコの文化を日本に広める活動をしています。
作品展のギャラリーオープニングや、映画の試写会など。僕も、よく訪れています。
特に、ギャラリーオープニングには作家さんがいらっしゃることが多く、直接お話ができる良い機会です。

チェコ親善アンバサダー2018の活動をプレゼンしてきた_c0060143_21453442.jpg
これは、個人的な企画なのですが、チェコの街を走る路面電車「トラム」の写真などを、東京の路面電車である都電荒川線の車内で展示する、写真展を開催しました。旅をテーマに、いろんな方が写真を持ち寄って、都電を貸し切りにして移動しながらの写真展。一緒にチェコにいった仲間と、初めましてのかたも。楽しかったですよ。

他にも、バックパックフェスタへボランティアスタッフとして手伝いに行ったり、あるいはキッズ向けのクリスマスワークショップをチェコ大使館で開催するお手伝いをしたり。

アンバサダー活動って、もちろんブログやSNSでの情報発信も大事ですが、リアルなイベントでいろんな人に会って、つながっていくっていうのが大事だなと思います。そして、そういったつながりが広がっていくのが楽しい。
アンバサダー活動の醍醐味だと思います。

というわけで、2019年のアンバサダーさんたちと、何か面白いことを一緒にできたらいいなぁと思っています。
都電貸切の写真展が評判が良かったので、今年中に第二弾をやりたいですね。

一緒に盛り上げていきましょう。

by t0maki | 2019-03-14 21:51 | アンバサダー | Comments(0)