#15分フリーライティング 自由とは?

#15分フリーライティング 自由とは?_c0060143_10231000.jpg

#15分フリーライティング #今日のお題 ⇒ 「自由」とは?15分でお書きください。 #15minfw090

* * *

「自由にしていいよ」と言われて、本当になんでも自由にできるとは限らない。自由が保障される代わりに、予め自由にできる範囲としてルールや制限がある。

自由の上位に、規則がある。限られたフィールドの中で、自由にして良いよ、と。

表現の自由や報道の自由も、それが社会に害悪をもたらすものであったり、不正を助長するものであったり、正義を逸脱するものは制限される。犯罪を犯す自由や、人を傷つける自由なんてない。

自由を取り違えてはいけない。

それを言った上で、自由は尊いもの、大切にされるべきものである。自由の無い世の中は、暗く鬱屈としている。自由を勝ち取るために戦ってきたという歴史がある。そして今、我々は自由だ。

自由なのか?

やっぱり、完全な自由を阻害する要素はあるよな。良識や常識の枷ももちろんあるけど、そうではなくて、見えない壁。

例えば、「何かをしたい」と思っても、お金がないとか環境が整っていないなど、誰もが自由にできるわけではない。

例えば、大学進学とか。

自由に誰もが大学で教育を受けられるわけではない。

例えば、就職とか。家を買うとか。子供をつくるとか。親の介護とか。

実は、いろんなところで制限がある。お金がないと、自由も極端に制限されるよな。選択肢が大幅に減る。

ただし、多すぎるお金も不自由だ。それを維持していかなければならないから。

塀に囲まれたグラウンドで、僕らは自由に動けるけど、人によって動ける範囲が異なる。

自分でわざと機会を狭めている人もいるよな。与えられた環境の中で、そこから出ようとしない人。留まるのも自由だ。

法を犯すのも、ある意味自由。ただし、法を犯したからには、それ相応の罰を受けなければならない。その罰を甘んじて受けても、自分の主張を貫きたいなら、法に反することでも実行する自由は確かにある。自分の一生を棒に振っても、この世を住み良い世界にしたい、とか。

世界のどこかには、そういう人もいるだろう。

自由と、それに伴う責任。自分勝手ということではなく。思いやりのある自由。

by t0maki | 2019-03-07 10:20 | アート>もの書き | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31