モンスターの正体 #15分ライティング

c0060143_11312198.jpg

#15分フリーライティング #今日のお題 ⇒ あなたはホラー小説を書いています。そこに出てくる、思いもよらない不気味なモンスターの正体とは?15分でお書きください。 #15minfw05

* * *

前に書いた気がする、このお題。

確か、「自分」って書いたんだよな。モンスターは、自分だったっていう。

『ジキルとハイド』とか、まさにこれ。いわゆる、自分の別人格。カフカの『変身』も、自分が虫になってしまうやつ。やっぱり、狼男とか、ミイラとか、人間がモンスターになってしまうの、怖いよね。ドラキュラとか?フランケンシュタインのモンスターも、死体をつぎはぎして蘇生する感じ。思えば、ヒーローものも、人間が変化してとか多いよね。変身願望的な。それが、モンスターになるか、スーパーヒーローになるか。

最初から怪物ってのもあるけど。動物が変化して、みたいな。ゴジラとか、キングコングとか。

最初からモンスターちっくなのは、怪獣とかかな。宇宙から来た、みたいなやつね。もとから人間とは相容れない存在。ウルトラマンとか、現れたら問答無用で退治してるけど、時々理不尽すぎる時があるよね。他と違う生き物だっていうだけで、殺す理由にはならないけどね。

モンスター、どんなのがあるかな。

美女と野獣の話も理不尽だよね。野獣に恋したのに、王様になってめでたしめでたしとか、納得いかん。なぜ、野獣のままではダメだったのか。

ノートルダムのハンチバックとか、人間だけど異形に生まれたためにモンスター扱いされるの。しかも、ヒロインは王子の方に行っちゃうわけでしょ?合ってる?

完全に見た目はノーマルで、普段は礼儀正しいのに、実はシリアルキラーとか怖いよね。ハンニバル・レクター教授みたいな。あぁいうの、本物のモンスターだよな。

シリアルキラーとかかけ離れてて、もし本当だったら怖い職業って何だろう?

警察官かな、やっぱり。地方の駐在さんが実は裏で凶悪犯罪をしてたら、それは怖い。同様に、医者とか弁護士とか大学教授とか、社会的に地位のある人が裏では怖い人だったら、そのギャップにゾッとする。保母さん、家政婦さん、どこにでもいそうな主婦とか。

一方で、見た目からして怪獣ってのはある意味考えるの楽だけど、リアリティを持たせるのが難しいかな。下手すると、子供騙しになっちゃうから。

ゴリラとクジラでゴジラとか。恐竜や動物をベースに怪獣をつくる。宇宙から来たりとか、古代生物が蘇ったり。強烈な破壊力。

優しい心をもった怪獣とか、それだけで物語がつくれそう。泣いた赤鬼みたいな。見た目で誤解されるのは、辛いよね。

小さなモンスター、たくさん集まると脅威に。イナゴの大群。鳥や、コウモリ。アリ。群れると怖いよね。

自然災害は、モンスターではないけど近いものがある。その理不尽さと、圧倒的な破壊力。

そんなのをいろいろ踏まえて、自分なりの「モンスター」を考えて、物語をつくるのは面白そうだね。

ゾンビ、ゴースト、異星人、などなど。

一番怖いのは、無気力・無関心なのかもとちょっと思ったり世界人類が無気力になって、テクノロジーを維持できずに文明が衰退していく。その無気力そのものが、モンスター。

by t0maki | 2019-02-28 11:30 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31