ワークショップをつくるワークショップを開催

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12141832.jpg

もともと、キッズ向けの工作ワークショップを不定期で何年かやってたんですね。で、娘も大きくなったし、たまには大人向けにワークショップをやろうかな、と、「大人もできるかな」っていうワークショップシリーズを始めたのが昨年の4月。それから、月に一回のペースで毎回テーマを変えながらコンスタントに開催して、10回を超えました。最初は、機械翻訳と電子書籍を組み合わせてみんなで作った物語をKindleで販売しようっていうテーマだったのですが、その後音声入力と文字認識くらいまでは普通の座学で、そのあと都電を貸し切りにして写真展とか、お金のいらないフリーマーケットとか、アンバサダーをテーマにした飲み会などもやりつつ、もう「なんでもあり」な感じの会に。

そんな中、たまたまいろんな偶然が重なって、自分の中で「これが集大成かも」と思えるようなワークショップが開催できました。

「アイデアを形にする」っていうテーマで、知り合いのイギリス出身のクリエイターさんにゲスト登壇してもらったり、ぺんてるさんにアイデア出し用の付箋ノート文具を提供いただいたり。自分の「好き」を形にして、夢を実現するにはどうすれば良いか。そんなテーマでワークショップを行いました。

そして、つい先日、その大人向けのワークショップを子供向けにアレンジして、モチベーションメーカーというNPOのイベントで出張講師をさせていただきました。

「大人もできるかな」のキッズ版っていうね。

その中身をご紹介。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12115834.jpg
こんなタイトル。ワークショップをつくるワークショップなのです。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12115973.jpg
僕が伝えたかったことはこちら。ワークショップとは、体験と学びの場。それを、つくってみるということ。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12120187.jpg
まずは、軽くエクササイズ。脳みその準備体操。このエクササイズは、僕が語学を勉強してた頃もやっていたもの。前回、語学がテーマの勉強会でも、これの英語バージョンを実施しました。

30秒間、リラックスして頭の中で動物を思い描いたあと、3分間でできるだけたくさんの「動物の名前」を紙に書きます。

頭の中から知識を絞り出す感じ。ギュギュギュッと絞り出したあと、みんなで答え合わせ。「あ、それもあったねー」とか、「へー、そんな動物もいるんだ」などと情報交換しつつ、そのあと同じテーマでもう一度やってみる。当たり前だけど、ほとんどの人は前回よりも多く書ける。もちろん、1回目よりも数が減ってしまう人もいるけど、「なんでかなー」って考えるのも大事。あやふやな単語や、曖昧な知識は、後からしっかり調べる。頭の中身をぎゅっと絞り出すと、そっからすーーっと知識が頭の中にすんなり入ってくるんです。

単語帳の暗記だけでは学べないようなことが、このエクササイズをすると自然と身につきます。「学びたい」っていうモチベーションを高めるトレーニング法。

この後、休憩中もずっと動物の名前を描き続けてる子もいたりして、これ、ハマると勉強がとても楽しいですよ。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12120241.jpg
そして、本番。エクササイズ2では、自分の「パッション(情熱)」を見つけます。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12120455.jpg
「好なこと」や「楽しい」と思うことをまずは4つ書き出します。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_14011762.jpg
その4つから、どんどん連想することを書いていって、派生させていって、パッションでいっぱいに。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_14011813.jpg
で、自分のパッションを組み合わせて、ワークショップを作ってみます。自分が好きなもの、やってて楽しいものを、みんなにシェアする感じですね。

例えば僕の場合。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12122933.jpg
英語、書くこと、翻訳、本作りを組み合わせると……。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12123069.jpg
「大人もできるかな」第一回目の、機械翻訳でKindle本をつくるワークショップに。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12123293.jpg
旅、写真、チェコ、アートを組み合わせて……。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12123483.jpg
都電を貸し切りにして、写真展の開催。

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12123558.jpg
最後に、山登り、アウトドア、旅と富士山を組み合わせて、品川で富士登山!

ワークショップをつくるワークショップを開催_c0060143_12125051.jpg
早朝に、品川神社にある富士塚に登る企画。ワークショップとはちょっと違うかもですが。

こんな感じで、参加した子供達にもそれぞれのワークショップをつくって、発表してもらいました。

今回は、あえてフォーマットを用意せず、みんなに自由に紙に書いて発表してもらいました。イラストを描いた子もいるし、ワークショップの会場やアジェンダまで細かく書いた子も。いろんな個性がつまった、それぞれのワークショップが完成しました。

久しぶりの子供向けワークショップ、楽しかったです。


by t0maki | 2019-02-23 12:07 | アート>展示&ワークショップ | Comments(0)