#15分フリーライティング 年を取ったと思う時

c0060143_23060098.jpg

#15分フリーライティング #今日のお題 ⇒ 最近「あー、年をとったのかなぁ」と思う瞬間はありますか?15分でお書きください。 #15minfw089

* * *

あともう2ヶ月ちょっとで45歳。四捨五入すると、50に近くなる。

年は、取ったよな。たぶん。

高校の頃のようには短距離を走れなくなった。

白髪は、まぁ、中学の頃からあるんだけど、確実に量は増えた。

年を取ったなと感じる瞬間。実はあんまり無くって、いまだに精神年齢は20代の頃とあんまり変わらない。変わりようがない。成長がないのかね。

もう、いい年なのにね。
いい年こいて。

若くは無いけど、老人扱いされる年齢でもなく。なんだろね。中年、壮年。

20年前から比べると年を取ったけど、20年後から振り返ったとするとまだまだ若い、と。

そもそも、僕は長生きできるか分からなかったし。たまたま、この年まで生きることはできてるけど、20年後も生きてるかは分からない。みんなそうだと思うけど。

なんとなく、36歳まで生きられたらいいなってのがあって。それを超えられたので良かったなと思う。

12の頃に肺を壊して、入院したことがある。気胸だって。肺から空気が漏れる病気。10代から20代くらいの、背が高くて痩せてる男性は発症しやすいんだって。まさに、そんな感じの少年だったよ。

突然、息が吸えなくなる。地上にいるのに、水の中で溺れてるような感覚。

苦しくて、何も考えられなくなる。横隔膜を限界まで広げても、ちっとも空気が入ってこない。もてる力の全てをかけて、ただ、呼吸をする。

肺から空気が漏れてるから、いくら息を吸おうとしても空気が入ってこない。

あそこで、息を吸う努力をやめてたら、僕は死んでたかもね。必死に息を吸おうと努力を続けてたから、僕は今ここにいる。

田舎の医者ではどうにもならず、二件目も対して治療ができず、三件目の大きな病院でやっと原因がわかって、そのまま即入院。1週間安静にしてたら治った。

漏れた空気が皮膚の下に溜まって、押したらグジュグジュいうのが気持ち悪いくらいで、あとは全然平気。その後も、影響はなく。むしろ、以前よりも運動に打ち込むようになった。

この年まで生きていられることに感謝。
どんどん、年を取っていけたら良いよな。

by t0maki | 2019-02-04 22:45 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。