富士山と英語ガイドがテーマのイベントへ

富士山と英語ガイドがテーマのイベントへ_c0060143_15083036.jpg

さて、富士山と英語ガイドがテーマのイベントに来ています。僕も登録してる、訪日外国人旅行者に日本人のガイドをマッチングする、Huberの勉強会。

最近、「アーバンアルピニスト」を名乗って登らない山登りを趣味にしてたりして、そんな流れで都内の富士塚めぐりなんかもしてるので、そのご本家の富士山について、学んでおこう、と。

実際に富士山周辺でガイドをなさってる方の話とか、面白かったですよ。

ひとくちに富士山ツアーと言っても、富士山に登りたいのか、見たいだけなのか、あるいは周辺でお店やアクティビティを楽しみたいのかで、コースが全然変わってくる、と。あと、どんなに優秀なガイドでも、天気はコントロールできないので、雨や曇りで富士山が見えない時にどうするか、とかね。いろいろ参考になった。

あと、大手の観光業者とか、つえーなー、とかいうエピソードもあったりね。地元の人に還元できるような、現地のガイドって貴重だな、と。

登録したまま、僕はまだガイドをやってないんですけどね。やってみたいなと思いつつ。

いつか、富士塚だけでなく富士山も登りに行ってみようかなと思いました。



▼本日の登壇者さんたち
富士山と英語ガイドがテーマのイベントへ_c0060143_20511069.jpg
富士山と英語ガイドがテーマのイベントへ_c0060143_20510473.jpg


▼イベント中のツイートまとめ

忍野八海、良さそう www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

posted at 16:06:05


富士山、河口湖から見るか、山中湖から見るか。行きやすいのは河口湖。ビルがなくて綺麗に見えるのは山中湖らしい。

posted at 16:07:29


富士山が綺麗に見えるこの景色。口コミでアジアの方に広まった。ただし、団体さんの観光には向かないらしい。 www.travel.co.jp/guide/article/…

posted at 16:09:55


ここ、かな? www.oshinoninja.com

posted at 16:14:32


富士山にかかる雲で、天気予報。富士山は雲に隠れてることが多い、と。観光ガイドも、天気には勝てない。 www.jalan.net/yad308684/blog…

posted at 16:22:08


こんな施設もあるよ、と。 www.yamanashi-kankou.jp/visitor/

posted at 16:24:34


曇りや雨の日は、こういうとこに案内したり、と。 www.fujisan-whc.jp

posted at 16:26:13


新田川 〒403-0004 山梨県富士吉田市 下吉田796 0555-22-3513 g.co/kgs/u2PNjC おすすめらしい。

posted at 16:31:51


外国人にも人気の温泉?いろんなところがあるね。 yoshinoike.my.coocan.jp

posted at 16:32:51


こんなプロジェクトの紹介など。アプリ。 fujisan.sfc.keio.ac.jp

posted at 16:34:57




by t0maki | 2019-01-20 17:20 | ライフスタイル>アーバンアルピニスト | Comments(0)