個人的に好きな恋愛映画マイベスト
2019年 01月 19日
というわけで、今回は僕が好きな恋愛映画オールタイムベストを発表。
まず最初は、エターナルサンシャインね。昨年末のクリスマス頃にまた観たんだけど、何度観ても良い映画だね。また泣いた。
これってさ、ちょっと非現実的な世界ではあるんだけど、記憶を消すって部分、年をとったらこうなるよなぁとか思って。とても大事な思い出とか、大切な人のこととか、全部忘れてくんだよな。忘れなかったとしても、自分の周りにいる人たちはどんどん亡くなってく。思い出を一緒に語れる人はどんどんいなくなってく。年を取るって、残酷だよね。
というようなことを、この映画を観ると思うんだよな。
今、この瞬間を大切にしたくなる映画。
2つ目は、Hitchです。ウィル スミスが、恋愛マスター役になって、男女の仲を近づける手伝いをするっていう。太鼓持ちとは違う。なんていうのか、本来であれば縁のなかった2人だけど、ちょっとしたきっかけを与えることで「運命の人だ」と気づかせる。これって、一歩間違うとストーカーチックになっちゃうけど、そこら辺、この映画はとても上手に描いてる。ありそうで、ない話。でも、本当にあってもおかしくない。
僕が好きなのは、すごくいろんな策を弄して、でも結局はその人の素の部分に惚れるっていうとこ。ありのままをさらけ出して、そこを好きになってもらう。それが、相性なんだろうね。なんか、カッコつけて付き合ってもうまくいかない。
そこら辺が、この映画の好きな部分。
で、最後はこの映画。リチャード・リンクレイター監督の、ビフォー・サンライズ。ジョニー デルピーがめちゃかわいい。列車旅行で知り合った2人のつかの間の恋愛。これを見てると、鉄道旅行とかしたくなるけど、現実はこんな恋愛のきっかけとか、無いけどね。
そもそも、恋愛映画って、どんなにリアルに描こうとしても、どっかフィクションが入るわけで。でも、だからこそ、作品として楽しめるんだろうな。人間の、一番本質的な部分。だからこそ、面白いんだな。
ビフォーサンライズはしばらく観てないので、また久しぶりに見てみようかな。3部作くらいあったよね、確か。あ、そうだ。パンチドランク ラブとか、マグノリアとかも好き。なんなら、嫁さんとの初めてのデートで見た映画が、ウェイキング ライフだったりするしね。デートに適した映画かどうかは分からないけど。でも、あの映画好き。
リチャードリンクレイターマラソンとか、かね。まだ観てない映画もあるし。
というわけで、僕が個人的に好きな恋愛映画を、ラクガキと一緒にご紹介しました。
このシリーズで、ほかのジャンルもマイベストを決めてみようかな。
by t0maki
| 2019-01-19 22:19
| ライフスタイル>映画・書籍
|
Comments(0)