社会的課題を解決するためのお題を自動生成するスクリプトをつくってみた

社会的課題を解決するためのお題を自動生成するスクリプトをつくってみた_c0060143_11412322.jpg
社会的課題を解決するためのテーマをランダムに生成するスクリプトをつくってみた。仕組みは、3つのデータファイルから言葉をランダムにピックアップして繋げるだけのシンプルなものだけど。やってみるとなかなか面白い。

会社の新年会で、SDGsをテーマにしたアイデアソンをやったので、それをひとりでもできるように。延々とお題がつくれる。それに対して、どんな解決策を生み出せるか。

そのスクリプトを使って自動生成したお題、例えばこんな感じ。

* * *

あなたは、博物館・水族館・動物園業界で働いています。海の豊かさを守るためにアートを使って何ができるか考えてみてください。


* * *


あなたは、ホテル・旅行業界で働いています。つくる責任つかう責任のためにエシカルなプロダクトを使って何ができるか考えてみてください。


* * *


あなたは、学校業界で働いています。パートナーシップで目標を達成するためにインターネットを使って何ができるか考えてみてください。


* * *


あなたは、建築業界で働いています。気候変動に具体的な対策をするためにカメラを使って何ができるか考えてみてください。


* * *


こんな感じ。


「あ、これは良さそうなアイデアがつくれるかも」というものから「これはちょっとチグハグなお題だなぁ」ってのもあるけど、なんとなく読んで、考えてみるだけでも面白いよ。


サイトはこちら。


http://m.tomaki.jp/cgi/neta4/neta.cgi


もともとは、ガラケー用に自動で俳句をつくるスクリプトだったのですが、改造して使ってます。ページをリロードすると、新しいお題が作れます。



by t0maki | 2019-01-18 11:50 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30