なかなか部屋が片付かない

c0060143_23392013.jpg
これでも、だいぶ片付いた。棚を一個バラして捨てて、プリンター2台とスキャナーを処分する。45リットル入るゴミ袋、15個分くらいはいろいろ処分したけど、まだまだだ。20箱のダンボールにひたすら画材や作品、文房具やカメラ用品などを詰め込んで、廊下に積み上げてある。

「日曜アーティスト」のリアルな遊び場。ただし、この部屋ももうすぐ娘のために明け渡さないといけない。

正直、パソコンと外付けのハードディスク、あとはカメラとプリンターくらいがあれば十分遊べる。でもやっぱり、たまには画材や文房具に囲まれて、工作やお絵かきなどもしたくなる。ま、それはそれで、これからもやれば良い。UVレジンとか、革製品とか、シルバーアートクレイも陶芸も、まだまだやろうと思えばできるはず。どの箱に素材と道具をしまったか、思い出せればね。

TOMATOのワークショップに参加する前から、今とほぼ変わらない感じで作り続けてた。ただ、あのワークショップに参加して大きく変わったのは、「これで良いんだ」っていう、自分を肯定する気持ち。認められたというか、「それで良いんだよ」って言ってもらえたような。

「Permission to be creative」

これからも、ガチで作り続けていこうと思ったんだよ。過去の作品を捨てたって、別にどうってことはない。作品を保管することよりも、作り続けることの方に興味がある。作り続けることができさえすれば、それで良い。極論を言ってしまえば、自分の作品ですらどうでも良い。自分にとっては、作り続けることが、クリエィティブであり続けることだけが重要なのだから。

というわけで、まだまだいろいろ処分しないと。なかなかこの部屋、片付かない。

ちなみに、片付けする前はこうな。

c0060143_23525446.jpg

こっから比べたら、だいぶ綺麗になったでしょ?さて、いらないものはどんどん捨てていこう。過去の作品も、だいぶ処分した。どうせまた、新しいものを作り続けるからね。

by t0maki | 2019-01-03 23:38 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー