またたび、またたび

c0060143_00133009.jpg
上野に深夜過ぎに着いて、乗り換えのために外のエスカレーターに乗ろうと思ったらもう閉鎖になってた。深夜までなんだね。

c0060143_00145846.jpg
そんなわけで、なんとなく「今日はここから歩いて帰れば?」って言われてるような気がして、残りの距離、多分40分くらいになると思うけど、歩いて帰ることにする。100万歩を達成してから、極度に歩くのが減ってるからちょうどいい。

で、冒頭の本の写真。

返却期限が今日だったので、図書館に立ち寄って返してきた本たち。全部を読む時間はなかったので、あちこちつまみ読み。椎名さんの本、久しぶりに読んだな。締め切りの追われながら書いてる姿が想像できて面白かった。雑誌連載のエッセイ集を寄せ集めて一冊の本にまとめた感じの。あまりにも雑多でバラバラなので、一冊の本を読んでるのになんだかネットサーフィンをしてるかのような感覚に。あ、好きですよ。ただ、後半の本の紹介はほとんど読み飛ばしてしまった。

旅について書かれた本を読みたかったのですよ。で、適当にネットで検索して、面白そうな本の中から、図書館で借りられそうなのをピックアップして予約した、と。

最近、以前と比べて本を読む機会が減ってるから、こんな風に返却期限つきで図書館から借りると、「なんとか読もう」って気になって良いよね。ライフハック的な?

旅を記事化する時の参考にしようかな、と。ただやっぱり、文章だけの本より、写真を見たくなりますね。アウトプットがブログだから、文章だけではなんか足りない。写真とセットで表現するなら、旅の雑誌なんかも良いんだろうけど、そっちを見ると今度はレイアウトを工夫したくなって、そうするとPDF形式に流れてく感じ。それはそれで。

何が言いたいかというと、また旅がしたいってこと。

by t0maki | 2018-12-27 00:13 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー