学ぶことは楽しい

c0060143_13064538.jpg

Yahoo! LODGEへ、真面目な打ち合わせ。

キッズの「やる気」に関するワークショップを提供する非営利団体、Motivation Maker(モチベーション・メーカー)の企画会議へ。昨年あたりから、ちょっとしたきっかけで不定期のボランティアスタッフをやらせてもらってます。

学ぶモチベーションを上げるってこと。勉強を教えるんじゃなくて、「勉強したい」っていう気持ちをアゲること、大事ですよね。むしろ、「勉強が楽しい」って思った瞬間に、あとは子供達が勝手にいろいろ自分たちで学び始める。その、きっかけをつくってあげるということ。

2月にワークショップの講師をやらせてもらう予定なので、その内容を考えながら、今日の会議の内容を聞いていました。

今まで、キッズ向けの工作ワークショップは何度かやった経験があります。あと、大学の非常勤講師と、今年始めた大人向けワークショップでやってきたことを全部総動員して、2月のワークショップで子供達に何か伝えられたら良いな、と。

僕自身、学校の中での勉強は苦手でした。特に高校の受験英語が大嫌いで、その反動で大学はアメリカに留学することに決めました。それまで、海外に一度も行ったことがなかったのに。

すると、英語の勉強が面白くなって、どんどん学ぶのが楽しくなっていったんですね。で、大学でアートに出会って、さらにそれを習得するのが楽しくなって、卒業してからウェブデザイナーとなり、IT関連のスキルを身につけ、モバイルコンテンツをつくったりしつつ、今は広告とマーケティングを専門にしてます。いろいろと新しいところに飛び込んでいって、そこでたくさんのことを学ぶのがとても楽しい。

といった感覚を、子供達とも共有したいと思います。


by t0maki | 2018-12-23 10:54 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。