お金って追いかけても捕まえられないけど、いつの間にか入ってくることあるよね

お金って追いかけても捕まえられないけど、いつの間にか入ってくることあるよね_c0060143_15223408.png
お金はもちろん、ないよりはあった方がよい。でも、なきゃないでないようにどうにかなるし、お金が絡まない遊びや趣味の方が断然楽しかったりするんだよね。

なので、普段僕は赤字になるばかりの企画をやったり、お金をかけてしょーもないものをつくってみたり、ボランティアとかキッズ向けのワークショップを無償でやったりなどしています。ちっともお金は貯まらないけど、楽しいし、人生が豊かになる感じがするよね。

不思議なもので、「お金を貯めるぞ!」って気張ってる時は、あまりお金が寄り付かない。逆に、お金とか関係なしに自分が面白いと思う遊びに全力で取り組んでいると、思いもかけないところから「謝礼」や「報酬」がポンと入ってきたりするんですよね。なんか、不思議だなーと思います。

確かに、お金があるといろんなことがやりやすくなります。企画を実現するハードルが下がる。でも、なかったとしてもそれはそれで、タスクはちょっとハードになるけど、アイデアを実現する妨げにはならない。この年になると、いざという時になにがなんでもお金を貯める方法とか、ちょっとは知恵がついてくるもの。借金とかではなくてね。身の回りにあるものや自分のスキルをうまく活用して、みんながハッピーになる方法でお金を貯めることができるようになる。ただやっぱり、必要以上に「お金お金」って言ってると苦しくなってくるから、やっぱり僕は金銭的な利益とは関係なしに、自分が本当にやりたいことをとことんやりたいと思うのです。その結果、ちょっとした謝礼などがもらえるなら、喜んでいただきます。そして、そのお金を元手に、次の企画を考えて実行する、と。

嫁さんが「ふるさと納税をやる」っていうんで、久しぶりに楽天にログインしてみた。「あれ?パスワードなんだったっけ?」って忘れるくらい、しばらく楽天を使ってませんでしたが、何年か前は激しく楽天を活用していました。冒頭の画像にもありますが、楽天ポイントの累計獲得額が100万円分を超えてるってすごくないですか?一時期、すごく活用してました。ただ単にモノを買うだけでなく、いろんなサイトやサービスと連携して、どれだけポイントを貯められるかってのをゲーム感覚でやってたんですよ。あと、当時楽天トラベルさんに毎月の待ち受け画像をつくって提供していて、その報酬がすべて楽天ポイントで支払われるってのがあったので。お金に興味はないといいつつ、そういういろんな方法を使ってロジカルにポイントを効率的に貯めていく、みたいな遊びが面白くて、ハマってました。今はもう全くやってないので、楽天ポイントが貯まったのも本当に久しぶり。

普段から勉強会などでよく言ってるんだけど、なにか人生でやりたいことがあって、それを実現したいなら、意識するべきことはただ一つ。これさえずっと口ずさんでたら、夢に近づくことができる。それは、こういうこと。

「言い訳しない」

これだけなんだよね。「お金がない」とか「時間がない」とか、それは言い訳に過ぎない。だったら、お金がなくても、時間が無くても、実現する方法を模索すればよい。矛盾するかもしれないけど、お金がないからまずはお金を稼ぐっていうのもひとつの方法だけど、お金がないなら、ない状態でいまなにができるかを考えて、どんどん実行していけばよい。できないとか、やらないことを、だれかのせいにしたり、周りの環境のせいにしたりするのは、みっともない。与えられるのを待っている前に、自分から動かないと。目の前にある、小さな段差を少しずつ少しずつ登っていくことで、いずれは頂上にたどり着く。と、僕は思うんだよね。

金を稼ぐのがゴール、みたいなのはなんか違うと思うんです。金持ち、イコール成功者っていうのは、僕はそうは思わない。ほんとうにやりたいことをつきつめていって、その結果金も手に入るってのが良いと思うし、なんならやりたいことをとことんやることができるのであれば、別にお金は要らないかな、とも思うのです。

そんなこんなで、2018年もいつも金欠で、ブログを書けば書くほどお金が減っていく感じではあるんだけど、それはそれで楽しいから良いかな、と。いろんなイベントに参加して、いろんな人と出会えて、貴重な体験をたくさんした。マイナス20度の冷凍倉庫でダウンジャケットのレビューをしたり、18年前地上から眺めたスペースシャトルに乗ってた宇宙飛行士の毛利衛さんい会うこともできたし、なぜか格闘家の魔裟斗さんから壇上で本気のケツキックを受けたりなどもしつつ。今年も70本くらい製品レビューを書いたり。年末の忘年会でびっくりするくらい良いものが当たったり。いつも時間もお金も足りないけれど、年季の入ったiPhone5とiPhoneSEを使って移動中や隙間時間にゴリゴリブログを書いてます。今年も、700本は超えました。たまに取材で旅をしたり。勉強会を主催しつつ、面白そうなワークショップに参加しつつ、ボランティアスタッフなどもやりつつ。

2019年もこんな感じで、引き続きいろいろ新しいことにどんどんチャレンジしつつ、今まで培ってきたスキルも伸ばしつつ、かつそれを周りの人たちに伝えていければと思います。

何よりも、充実して楽しい人生を送るのが目標。そして、一生なにかを作りつつけていければ、僕は幸せなのです。



by t0maki | 2018-12-22 16:05 | ライフスタイル | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31