「ノートンの新製品説明会」に参加しました #nmsios

c0060143_19522904.jpg
「ノートン(TM)モバイルセキュリティ(iOS版)」新製品説明会に参加してきました。

以前から、何度かシマンテック社のノートンのイベントには参加していますが、会社を訪れたのは始めて。一般の人が入れないSecurity Operations Center(セキュリティ・オペレーションズ・センター)見学があって、これはかなり貴重な体験。これ、どこまで書いて良いんだろう?とりあえず、写真はNGなので撮ってません。ま、貴重だったと強調しとくだけにしとこう。

c0060143_19523177.jpg

「セキュリティ」って、大事ですよね。「健康」と似てるかもね。普段はあまり意識しないけど、病気になってからその大切さを知る、みたいな。だからこそ、普段からセキュリティには気を使っておかないと。

c0060143_21342606.jpg

パスワードの管理やネットワークの脆弱性などのプレゼンに加えて、ハッキングのデモもありました!やっぱりね、目の前で見ると「怖いな」って思いますよね。

例えば、空港でもカフェでも良いけど「あ、フリーWi-Fiがある!」とか思って接続すると、通信している情報を抜き取られたり、変なサイトに飛ばされたりする可能性がある、と。特別なハッキングのスキルが必要なわけでもなく、ネット上の普通に手に入るツールを使って、簡単にできちゃうんですよね。

で、今回のノートンの製品です!

この製品を使えば、怪しげなWi-Fiはきちんと見分けてくれるし、偽サイトも警告してくれる。なんて便利な!ってあたりは、評価版をいただいたのでこれから試してみます。

さてさて。

by t0maki | 2018-12-06 19:52 | イベント・スポット | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー