習得するには続けることが大事

c0060143_00445752.jpg
残り一週間を切ったこのタイミングで、なんとか記録をプラスに戻すことができた。なんと、二週間ぶりの黒字。やばかったね。

去年はこのくらいの時期にはもうとっくに100万歩を達成してた。今年は、未だにギリギリ。これを書いてる今も、深夜過ぎにいつものジョギングコースを目指して歩いてるからね。少しでも歩数を稼いでおかないと。

100日間で、100万歩を歩くというだけのシンプルな企画。今年で、5年目のチャレンジ。過去4回は全てクリアしてたから、今年もまぁ余裕とたかをくくってたらかなりギリギリ。ハーフマラソンに出場して稼いだ歩数もぴっくりするくらいあっという間に相殺されてって。いろいろ、生活の変化もあったりして、のんびり歩いてる余裕もなかったかな。興味がいろんなところに分散してた?コミットしきれてないとか。まぁ、いろいろ理由はあるかもしれないけど。最後で結果が出せればそれでよし、と。

1日1万歩を歩き続けるとか、普段から運動してる人にとってはたいしたことないんだけどね。パソコンにへばりついてずっと座って仕事をしてる自分にとっては、通常の生活では全然到達できない課題なわけで。それなりに、やる気を出さないと到達できない。

そんなわけで、あとはずっと途切れずに毎日一万歩を歩けば良いだけ。

5年やってきてやっぱり思うのは、気合い入れて3日くらい超頑張ってやるよりも、毎日少しずつちょっと多めに習慣的にやる方がやっぱり楽なんだよね。無理なく続く。もっと言うと、毎日習慣的にやりつつ、ここぞという時にめちゃめちゃ集中してやると、ブレイクスルーがあったりする。歩くのに限らず、スキルを習得する場合に共通のことが言えると思う。

by t0maki | 2018-12-04 00:43 | ライフスタイル>スポーツ | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー