歓送迎会

c0060143_12115496.jpg

飲み会は嫌いではないけど、あまり積極的に参加はしない。時間がとられるからね。酔っ払うと活動も鈍るし。

でもやっぱり嫌いではない。昨日は、送別会でした。歓送迎会なのかな。お世話になった方なのでね。「ありがとうございました」と。

ブログなどを書いてて、割と変わった体験をしたりするので、飲み会での話題には事欠かなくなったな、と実感してます。利き酒マラソンとか、チェコのこととか、隅田川を自由にクルージングする楽しさとか。語学と機械翻訳と、簡単にKindleで本を売る方法とかね。

実体験をブログに書いたことが、そのままネタになる、と。

そういえば、最近個人でやってる勉強会も、そういうネタをベースにみんなで遊ぼうっていう企画だったり。その中でやる飲み会はめちゃめちゃ楽しい。機械翻訳で本を出すのもイベントでやった。都電を貸し切りにして写真展とか、お金のいらないフリマとか。早朝に品川で富士登山もやったね。ミステリーツアーを企画して、結局それは嫁さんとのミステリーデートになったり。僕がボートを操船して、隅田川とお台場をクルージング。

次回は「語学」がテーマ。いかに外国語を学ぶかを、みんなで色々持ち寄ってシェアする会をやる予定。僕も、高校時代に英語の授業が大嫌いだったけど、卒業後に初の初の海外が留学初日。アメリカで英語とスペイン語を身につけました。

外国語を身につけるのは意外と簡単。1万時間勉強すれば良いだけだから。でもその中で、効率よく学ぶコツとか、いろんな学習のヒントがあったりもするので、それをみんなとシェアする予定。

現在、日程調整中。1月に開催する見込み。ご興味ある方は、個人的に連絡ください。

by t0maki | 2018-11-28 12:11 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー