「KUMIKAE-NOTE」をワークショップで活用しました

「KUMIKAE-NOTE」をワークショップで活用しました_c0060143_16535068.jpg
この、ぺんてるさんの付箋ノート「KUMIKAE-NOTE」を発売前に使わせてもらって、「え、これ良いな」と思ったので、「勉強会イベントで使わせていただけませんかー」とお願いしたら、製品を提供していただくことに。

気に入っている文具なので、これはうれしい。

僕が個人的に開催している「大人もできるかな」っていうワークショップイベント。クリエイティビティとテクノロジーを組み合わせて、みんなで面白いことして遊ぼう!っていう勉強会なんですけどね。4月から毎月1回のペースで開催しています。

今回は「アイデアを形にする」っていうテーマで、自分の興味や好きなことをひたすらこの付箋に書き出して、見出しをつくり、今後の自分のやりたいことを見つけるっていう流れ。みなさんの夢をきくことができて、楽しかった。

「KUMIKAE-NOTE」をワークショップで活用しました_c0060143_16535156.jpg
9マスのグリッドになってますが、今回は升目に関係なく、ひたすら書き出す感じで。絞り出すって、結構大事。

「KUMIKAE-NOTE」をワークショップで活用しました_c0060143_16535330.jpg
いったん、全部を絞り出すと、その後不思議といろんなものがスーッと入っていったり、また新しい気付きがあったりするんですよね。ノートに書き出すのも良いですが、付箋紙の場合は書いた後にグループ分けしたり、ラベリングするのにも適していて、並べ替えたりグルーピングができたりもするのが良いですよね。

というわけで、この付箋ノートのおかげで、ステキなワークショップになりました。

製品をご提供いただいたぺんてるさん、ありがとうございます!
またぜひ遊びに来てください。


by t0maki | 2018-11-25 16:10 | ライフスタイル>文具・アプリ | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。