プラハの朝

プラハの朝_c0060143_23335923.jpg
あの、濃密な時間の過ごし方。今でもまるで自分の一部がまだそこにいるような感覚。

最後のチェコ旅行から、すでに1年が経過した。今年になって「チェコ親善アンバサダー2018」に選んでいただいて、そこから旅祭のブースのお手伝いや、チェコフェスティバルでの登壇もさせていただいた。つい先日も、チェコ在住のコーディネーターさんとメールでやりとりをしたり、チェコ大使館でのイベントに参加したり、ワークショップの相談をしたり。

あぁ、そうか。僕の中ではチェコは過去の旅行ではなく、現在進行形で自分の中にあるものなんだな。

プラハの朝_c0060143_23342475.jpg
プラハでの自由時間。僕は街ゆく人をずっと眺めて、写真を撮ってた。僕はチェコ語が喋れない(乾杯がナズドラヴィってのだけは知ってるけど)。言葉は通じないけど、なんとなくそこにいるだけで繋がれるような気がした。言葉のいらない、コミュニケーション。

プラハの朝_c0060143_23344226.jpg
写真に言葉はいらない。そこにあるものをすべて捉える。その表情。その視線。そこにあるストーリー。

プラハの朝_c0060143_23350781.jpg
目を惹く色、人、モノ、景色にカメラを向けて、ひたすらシャッターを切っていた。

まるで、そこにいる自分の、なにか証拠を残しておこうとするように。


by t0maki | 2018-10-24 23:55 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)