クリエイティブワークショップから3年

クリエイティブワークショップから3年_c0060143_22303664.jpg

来週、ワークショップをやります。月イチペースで、今回で7回目。半年以上続いたんだなぁ。

「大人もできるかな」っていうワークショップを始めたのは、今年の4月。全体のテーマとしては、クリエイティブとテクノロジーを組み合わせて、みんなで面白い遊びをしようっていうもの。

一番最初にやったのは、創作昔話をつくって、それを100言語に機械翻訳して、ついでにKindleで出版してみるっていう企画。その後も思いつきで毎月イベントを立ち上げてて、勉強会のような、時々ディープな飲み会だったり、都電を貸し切りにした写真展だったり、あるいは都内で早朝にミニチュア富士山に登ったり、つまりはなんでもあり。

今回のワークショップは今までの集大成的な感じで、なにかこう、いろんなものが良い方向に回り出したなって気がする。

なんとなく、三年前のクリエイティブワークショップに参加した時のことを思い出した。まだ当時目黒にあったMakers' Baseで、やけに濃密な10日間を過ごした。あの場所が、ある意味僕にとっての原点だったような気がする。

当時のイベントの記事を読んでたら、僕と、今回ゲスト登壇してくれるジョセフさんが一緒に写ってたよ。そんなきっかけ。

あの時走り続けていた感覚のまま、今もまだ走ってる感じ。多分、このまま一生走り続けるんだろうなと思う。

とりあえず、来週のワークショップ、頑張ろう。


※トップの写真は、リンク先のものを使わせていただきました。

by t0maki | 2018-10-15 22:30 | アート | Comments(0)