20歳の頃に秩父札所巡りをした時の思い出の絵ハガキ

c0060143_18325510.jpg
20歳になってすぐ、秩父の札所巡りをした。34箇所のお寺があるうち、ちょうど半分の17箇所を自転車で巡ったのである。だいぶ記憶が薄れていたが、先日夏休みに実家へ帰省した際、当時札所を巡りながら描いた絵葉書が見つかったので、記憶のモヤっとした部分が一部鮮明になったというわけ。

留学直前、日本にいる間になにかしておこうと考えたのだと思う。人生の節目を目の前にして、その時にしかできない思い出づくりというか。

今やってる富士塚巡りとかも、たぶん原点はここらへんにあるんだろうな。というより、この頃から20年以上も経ってるけど、中身はあんまり変わってないってことか。おんなじようなことをやって、なんだかひとりで喜んでる。

20年前と違うのは、当時はハガキで自分宛にだけ送ってたけど、今はブログやSNSで発信できるし、なんなら知り合いと一緒にチャレンジできるってことかな。時代は変わったな、と。いろいろ面白い。

by t0maki | 2018-10-09 23:29 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。


by 前田とまき(TOMAKI)