旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ

旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13125465.jpg
今日は幕張公園で開催された旅祭へ。チェコ共和国のブースで、ボランティアスタッフをしてました。朝は雨が降っていたのでカッパを買って入場しましたが、午前中に雨は止んだので良かった良かった、と。

旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13125619.jpg
朝はまだ雨で、そして会場内は傘を持ち込めないとのことで、急遽カッパを買いましたが、結局午前中のうちに止んだのでほとんど着なかった。よかったよかった。

旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13125898.jpg
七月末に都電を貸切にして、みんなで写真展をやった時に、僕はチェコの旅の写真を展示しました。チェコの街にはトラムが走ってて、是非ともその写真を都電の車両内で展示したかったから。

その流れで、今回その写真をそのまま旅祭のチェコのブースに展示させていただくことに。写真は、前回と同じものの他に、いくつか新たにプリントしたものも持ち込みました。

旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13130153.jpg
伝統衣装を着て写真が撮れるコーナーも。
旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13133028.jpg
ハッシュタグ付きで投稿すると、プレゼントが抽選で10名に当たるそうです。
旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13133245.jpg
スタンプラリー。チェコのブースなのに、なぜかオーストラリア大陸。言ってくれたら、チェコの国の形でスタンプをつくったのに。

旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13133483.jpg
いろんなご縁で、今回このイベントに参加できて、ホント良かった。そして、以前から欲しかったPos-Solのパスポートノートブックも買いましたよ。パスポートケースになるノート。最初のプラハ観光で、僕はケースごとパスポートを盗まれたからね。でも逆に、その後の領事館や警察署の対応が的確でスピーディで、さらにチェコが好きになる理由になりました。

治安の世界ランキング的には、実は日本よりもチェコの方が高いんですよ。日本が9位で、チェコが6位か7位だったはず。でももちろん、犯罪が皆無というわけでは無いので、旅行中は気を引き締めて。特に観光地はスリや置き引きに気をつけるのは、万国共通で。

旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13133587.jpg
お隣のブースがSalesforceさんだったので、撮影してもらいました。

旅祭でチェコブースのお手伝いをしてきたよ_c0060143_13141816.jpg
というわけで、旅祭にボランティア参加。モンキーマジックの歌も聴けたし、良かったです。

チェコの魅力は、やっぱりお城とビール!ヨーロッパの真ん中にあって、歴史と文化を感じつつ、社会主義の名残もあったりしてホントに面白い国ですよ。料理も美味しいし。

日本より治安が良い国なので、旅行するならぜひ!

なんてことをチェコ親善アンバサダーとしてアピールしてきました。

旅は良いよね。世界一周とか、やろうと思えば誰でもできちゃうんだよな。退職後に年取ってから回るより、若い頃に体験しておいた方が絶対に良いよな。

頑張って、計画してみようかな。とりあえず、朝いろんな大陸に着地して、あちこち見て回りたいよね。なんなら、中南米あたりに住んでみたいと思う。ネットがつながれば仕事はできるから、無理ではない。ちょっと考えてみよう、と。

by t0maki | 2018-09-03 13:12 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)