30年前の写真

c0060143_17030165.jpg
実家に久しぶりに帰って、昔の写真をあさるなど。これとか、30年前に剣道をやってた頃の写真。

これを読んでる人は全く興味ないだろうけど、僕にとっては悶絶しそうなくらい懐かしい写真。小さい頃、とにかく剣道が好きだった。将来の夢は「剣道の先生」だった。それを親に伝えたら、「剣道では収入は得られないから、警察官になればいい。剣道もできるから」と言われて、テンションがダダ下がりになった記憶。なんで、たまに大人ってあぁいう残酷なことを平気で言うんだろうね。

ま、ともかく。中学に入って部活で剣道をやるようになると、勝ち負けにだけこだわるスタイルとなり、それまでの修練としての剣道の楽しさはなくなったので、高校に入ったタイミングで陸上部に転向した。以来、剣道はやってない(留学中にロシア人にちょびっと剣道を教えたくらい)。

競技としてやるスポーツは、確かに勝ち負けは大事かもしれないけど、それが全てではないよ。相手の不幸を喜んだり、ズルをしてまで勝つことが良いことだとは思わない。結果だけではなく、過程も大事だと思うんだけど。あとは、諦めない心とか、続けることとか。

僕がオリンピックの好きではない部分は、メダルにだけ固執する報道。メダルを取った人にだけ脚光を浴びせること。オリンピックに出たら、メダルだけを狙うみたいなのは、なんかおかしい。スポーツの祭典だよ。出場する人も、見る人も、お祭りとして楽しんで欲しいと思うのですよ。

なんか、盛大に話が逸れたけど、2020の空手も頑張ってください。




by t0maki | 2018-08-20 17:02 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。


by 前田とまき(TOMAKI)