入館証用の写真を撮った

c0060143_18532354.jpg
7月から新しい職場に出向になりました。なったはず。あれ?なってないのか?

バッジを発行してもらうために、写真を撮って送りました。もちろん、この冒頭の写真じゃないですよ。もっと真面目にまともな写真。

ロサンゼルスに住んでた時にパスポートが切れて、そこの領事館で発行してもらったことがあります。その時用意したパスポートの写真は、僕が自宅のバスルームで現像した白黒写真を使いました。当時僕は坊主頭だったので、手焼きの粗々な白黒写真はまるで戦争中の旧日本軍のような感じで。そのパスポートを随分と長い間使ってましたが。まぁ特に問題はなく。

一昨年、プラハを旅行中にパスポートを盗まれた時は、あわてて現地の日本大使館で再発行をしてもらって、スーパーのフォトブースで撮った焦り顔の写真が今のパスポート。良い思い出ですよ。

そろそろ、来年あたり免許の更新だったはず。すげーあっという間に年を取ってくんで、僕の肖像写真も気づけばおっさんからおじいちゃんになってそう。

そう、肖像写真というか、人を撮りたいなと思って、最近。20年前に僕が撮った写真と再会して、あの写真は確かにあの時しか撮れない写真だったなぁと思うにつれ、今しか撮れない写真を撮りたいと思ったりするわけです。モノとか景色も良いけど、やっぱり年輪を重ねてく、人間を撮りたい。

というわけで、そのうちやります。写真撮影会。なんか、企画を考えますよ。


by t0maki | 2018-08-08 18:53 | アート>写真 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。


by 前田とまき(TOMAKI)
カレンダー