言葉が好き
2018年 07月 28日
考えてみた。
「ありがとう」とか好きだよね。そういうんじゃない?もっと、四字熟語とか、偉人の格言とか求められてる?
「一期一会」とか、割と好きな言葉ですよ。あとは、なんだろ。エジソンが言った「失敗は成功のもと」的な名言とかですかね。個人的には、エジソンはすごいなとは思いますけど、あんまり尊敬はしてない。目的のためなら手段を選ばない、姑息で嫌な人ってイメージ。すごいのは認めますけどね。その凄さの発揮の仕方で、周りを貶めたり自分の利益に走ったりするので、「友達にはしたくないなー」ってタイプ。
ま、良いんですけど。
特定の言葉が好きってよりも、言葉自体が好きだなー。その言葉が話されるシチュエーションとか、相手によって。言葉のニュアンスも変わってくるでしょ。
例えば、ドラマでもなんでも良いけど、親しいカップルがじゃれ合ってて、くだらないジョークに二人で笑ったりして、彼女が「バッカじゃないの」って言うセリフはすごく良いよね。反対に、とっくに倦怠期の二人が空回りしてて、男の百済にジョークに彼女の方が心からの侮蔑を込めて「バッカじゃないの」って吐き捨てるように言うセリフは、ツライよね。
喋ってる言葉も、書いてる言葉も、その人らしい言葉は好き。その人の、その時の感情を素直に伝える言葉は、心を打つ。「好きだよ」のこのシンプルな言葉で十分だったり。
嫌いな言葉は、意図的にねじ曲げられた言葉。恣意的で暴力的な言葉。ゴシップ雑誌の見出しとか、ひどいよね。ミスリーディングさせて、勘違いさせて、とにかく読ませれば良いって釣りタイトルは、本当に嫌だな、と思う。まぁでも、僕も時々やっちゃうけどね。記事を読んでもらうテクニックのひとつとしては、確かに有効だから。
そんなこんなも含めて、言葉自体が好きです。書いたり、読んだり、外国語を学ぶことも含めて、言葉に触れているということが。
by t0maki
| 2018-07-28 10:52
|
Comments(0)