なぜか今日は集中力が続かない日だった

なぜか今日は集中力が続かない日だった_c0060143_23193920.jpg
まいったな、今日は。音楽を大きめの音量で聴き続けてたら、耳が痛い。

どういうわけか、今日はちっとも作業に集中できなかった。ゾーンに入ったら、多少周りがうるさくても全く作業に支障はないんだけど、今日はどうにも周りの雑音が気になって。集中力、途切れ過ぎ。新しいお客さんの仕事だっていうのもある。ひとつひとつ学びながら覚えながら構成を組み立てて行く。ちょっと進んでは寄り道して、違う角度から眺めてみたり、少し戻ってみたり、ゆっくりじっくりと5つのページと、5つのメールの構成を組み立てる。

すげー集中したいのだけど、周りの音が気になるから、LINKIN PARKの曲をイヤホンでひたすらループで聴いてた。いつもは聴かないようなボリュームでずっと聴いてたので、若干音楽酔いみたいになってる。

そもそも、この際言ってしまうけど、オフィスで酒を飲むようなイベントはホントに止めて欲しい。ガス抜きにもなるし楽しいのは分かるが、締め切り間際に必死で仕事して人間もいるのですよ。僕もお酒は好きですけど、だからこそ周りのことを考えない酔っ払いにはなりたくないと思う。

あまりにも鬱陶しいので、作業を中断して外に出た。銀杏並木を歩いて、絵画館を横切って、そのまま建設中の競技場を眺めて、コンビニのイートインで少し甘いものを入れたら少しは落ち着いたけどね。

仕事がら、集中して手を動かす作業が多い。いったん集中のゾーンに入ったら、周りの音とか気にならないんだけど、今日はホント、なんだろね。なぜか集中が続かなかった。イライラトゲトゲしつつ、奥歯噛み締めながら仕事してたよ。

今夜はきちんとリフレッシュして、明日からまた頑張ろう。とりあえず、23時過ぎにようやく静かになって、仕事もようやく一区切りついた。完全じゃないけど、形にはなってきた。明日の午前中に仕上げて提出する予定。で、夕方から客先ですり合わせ。

多少調子悪かろうが、仕事の邪魔が入ろうが、自分でなんとかしなければならぬ。でもまぁ、気分がささくれ立ってる時は愚痴の一つも吐き出したくなる。そんな時に、オフィスで軽く飲める会とかあっても良いのにね。って、ん?



by t0maki | 2018-07-19 00:00 | Comments(0)