お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂

お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17214022.jpg
こちらは珍しい、お寺の敷地内にある富士塚です。
文京区大塚にある護国寺へ、音羽富士を登りに来ました。

お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17214972.jpg
お寺の門をくぐり、まずは普通に護国寺へ。立派なお寺。
お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17215386.jpg
お寺の敷地内に、音羽富士があります。
お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17223754.jpg
「冨士道」と書かれた石碑。きちんと鳥居もあります。
お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17224332.jpg
こちらの富士塚は、登山道がちょっと分かりにくかったです。なんとなーくここかなーというルートで登ります。
お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17224722.jpg
石碑が並んでいます。富士塚っぽいですね。
お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17225009.jpg
2分もかからずに登頂!頂上で自撮り。
お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17225408.jpg
祠がありました。「富士浅間神社」の石碑も。裏側に書いてある碑文を読んでみると、「護国寺本防新築を記念し、富士登山道修復及び社殿を再興す」って書いてありました。平成元年7月なので、結構最近整備されたようですね。と言っても、30年前ですけど。
お寺の敷地内にある富士山、音羽富士(護国寺)に登頂_c0060143_17225847.jpg
7月1日の「お山開き」の日に訪れましたが、ここはさすがにお祭りもやってなくて、とても静かで落ち着ける雰囲気でした。

アーバンアルピニストの富士塚登山は、まだまだ続きます。


■詳細情報
音羽富士(護国寺)
東京都文京区大塚5-40-1


by t0maki | 2018-07-14 17:32 | ライフスタイル>アーバンアルピニスト | Comments(0)