「今年の目標、順調?」って聞かれて

c0060143_23145187.jpg

今年も半分以上過ぎたところで、「今年の目標、順調?」って聞かれて。
それが本日のブログのお題。

はて、今年は何か目標立てたっけ?と。
なんか、年初にそれっぽい一年の計的な記事を書いたっけなぁ、ってブログを見返してみる。

すると、「特別な抱負や目標は特に考えてないけど、今年もきっかけや出会いを大切にしつつ、いろんなところに飛び込んでいければ良いな」って書いてある。あぁ、なるほど。ここらへんは「今年の目標」というか、もっとずっと長いスパンで「人生の目標」かな。

幸いなことに、今年もいろいろチャレンジさせてもらっています。そこらへんは、まるっと全部このブログにも書いてるけど、とりあえず何かに挑戦するときに一番重要なのは、「目の前にあることに全力で取り組む」ってこと。今、何ができるのか。何がしたいのか。何をすべきなのか。で、やると決めたらとことんやる。ただそれだけ。

人間って、弱くてもろいから「やるぞ」と決めてもついつい手を抜いたり脱線しがち。別にそれはそれで良いし、回り道も全然ありだと思う。けど、一個だけ絶対にやっちゃいけないこと。それは、「言い訳」をすること。できないのはできないでもよい。チャレンジし続けることが大事。でも、できないことを言い訳した時点でそれはアウトなのですよ。タイミングが悪い、金がない、時間がない、他人のせい、運が悪い、あいつさえいなければ、とか。そんな言い訳をしている暇があったら、その状況を打破する方法をひたすら試行錯誤しながら探そう。ちっぽけな良い訳が馬鹿らしくなるくらいでっかく成長しちゃえば良い。もちろん、頑張っても結局ダメなことだってある。むしろ、失敗ばっかりですよ。

でも、前向きに前のめりで失敗するのと、後ろ向きで諦めてダメになるのとでは、全然違う。ポジティブな失敗は必ず次につながる。失敗は無駄じゃない。それは次に生かすべき教訓になる。

なんてことを考えつつ、とりあえず僕は今月一ヶ月間、毎日ブログを書き続けてみますよ。


by t0maki | 2018-07-09 23:10 | ライフスタイル | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー