雨と僕とアンバサダー飲み会

雨と僕とアンバサダー飲み会_c0060143_01283394.jpg
雨、は降っていない。コンビニで買った氷をひとまず冷蔵庫にいれて、そのまま帰るまで忘れてしまった。捨てる訳にもいかず、鞄に入れて持ち帰ろうとしたら、冷たい氷が空気中の湿気を絡めとって雫を形成し、鞄の中をじっとりと濡らした。そんな時にも安心な防水鞄を、生憎と僕は持ち合わせていない。

という書き出しを試してみましたが皆さんご機嫌いかがでしょうか、日曜アーティストのTOMAKIです。

四月から毎月、「大人もできるかな」っていう、クリエイティブとテクノロジーをくっつけた、勉強会・ワークショップのようなものをやってます。今日はそのスピンオフ的な、特別篇のような、アンバサダーマーケティングをテーマにしたカジュアルな飲み会をやりました。

きっかけは、こちらの記事。
よーし、アンバサダーについて語りながら飲み会やろー!と、ノリと勢いで実現。あっという間に定員10名満席御礼。

軽くライトニングトーク(短いプレゼン)でアンバサダーとしての体験などを話しつつ、気楽に飲みながらのぶっちゃけトーク。「そこまで話して良いの?」っていうエピソードもどんどん出て来て、面白すぎ。こんなん、ここには書けん!

一つ言えるのは、これは僕のプレゼン内容でもあるのだけど、アンバサダーとインフルエンサーは似て非なるものだけど、重なるところはあるよね、と。それはちょうど、広報・PRと広告・ADの関係なんだよな、と個人的に思った。インフルエンサーは広告、アンバサダーはPRに近い。と考えると、いろんなことがすっきりと理解しやすくなる。どう?

スライド、こちら。

というわけで、イベントの帰り道。うっかり終電が無くなってるけど、人気のない夜道をひとり、歩きながらブログ更新、と。

今日はお疲れ様でしたー。今夜はぐっすり眠れそうです。


by t0maki | 2018-06-23 01:28 | アンバサダー | Comments(0)