光るキノコのつくりかた

光るキノコのつくりかた_c0060143_10045975.jpg
以前、待受画像を作っていた頃に「光るキノコのデザインでお願いします」っていうオーダーがあった。当然、写真素材の支給はない。

Googleの画像検索をすると、それなりに写真が出てくるけど、他人の写真をパクるわけにはいかない。フォトストックのサイトは全滅。

というわけで、光るキノコの写真を作ることにした。やってみたらとてもカンタン。ブナシメジの写真を撮って、フォトショで反転させて、あとは色相・彩度・明度・コントラストを良い感じにいじると、光るキノコの写真になった。

当時はパソコンで作業したけど、気まぐれに「スマホでもできるかな?」と、たまたま料理に使う予定で買ってあったブナシメジの写真を撮って、iPhone向けの画像加工アプリPixlrで編集してみたら、結構あっという間につくれた。

というわけで、冒頭の写真はスマホアプリで加工したブナシメジです。光るキノコっぽいでしょ。

by t0maki | 2018-06-05 10:04 | アート>写真 | Comments(0)