ブログトップ | ログイン
【PR】食を楽しく学ぶぐるなび主催の「おいしいアカデミー」体験で四季の日本酒を学んだよ
c0060143_21393754.jpg
酒器によって、日本酒の味わいがガラッと変わるのは面白いね。米を磨いたフルーティな日本酒は、むしろワイングラスで香りを楽しみながら飲むと美味しい、と。なるほどねー。

食に関することをみんなで楽しく学ぶ講座、ぐるなびのおいしいアカデミーの日本酒コースを体験して来ました。知り合いのブロガーさんにお誘いいただきまして。

c0060143_21393836.jpg
本日の講師は、日本酒スタイリストの島田律子さん。日本酒造組合中央会が認証する、日本に5人しかいない、日本酒に関する情報発信を行うプロフェッショナル、と。さすが、人前で話すのがお上手だなーと思ったら、なんと「恋のから騒ぎ」に出演してたことがあり、それがきっかけでタレント活動も経験されていたとのこと。なんとなんと。

c0060143_21394095.jpg
冒頭にも書きましたが、飲むグラスによってお酒の味わいが変わるのは面白い。昔のお酒は、香りを楽しむというより、ぐいっと飲んで味わうのが一般的でした。今は、新しい蔵元がどんどん生まれていて、香りを楽しみながら飲むタイプの日本酒は、むしろワイングラスで飲むのが良い、と。実際、グラスを変えて飲んだらホントにお酒の印象が変わる。これはホントに面白かった。

c0060143_21394222.jpg
おいしいアカデミーは、6回のクラスに毎回講師をお招きしつつ、食やお酒について学んでいく、食好きのための講座です。「日本酒コース」と、「世界の料理とワインコース」とがあり、毎回お酒の試飲や、食材との組み合わせを実際に体験しつつ、みんなで楽しく学んでいきます。コースの内容の説明を聞いたのですが、個人的には日本酒とチーズの回が気になりました。それぞれの組み合わせて、相乗効果的に美味しくなったり、全く合わなかったりするそうです。マリアージュって言うんですかね。そういう、食べ合わせとかすごく興味あります。

お酒とか、食事もそうですけど、誰と一緒にいるかによって、ホントに雰囲気が変わりますよね。体育会系イケイケの盛り上がってなんぼの酒の席で「オレって酒強いだろ」みたいな自己主張でひたすら飲みまくるのも全然嫌いじゃないですけど、本当に食べるのが好きでお酒をしみじみ美味しそうに飲む人たちと一緒に食事をすると、すごく豊かな時間が過ごせるんですよね。僕のブロガーさんの知り合いにも、そういった意味で、本当にお酒が好きで、飲むのが上手な人がたくさんいます。そういう人と一緒に食事をするのは本当に気分が良いです。

個人的な意見ですけど、食を大切にする人って、心に余裕があって、周りにいる人もゆったりとした気持ちにさせてくれる人が多いような気がします。そういう人たちが集まる講座は、きっと楽しいでしょうね。
c0060143_10375840.jpg

おいしいアカデミーの日本酒コースの開講は5月23日から。今回僕が参加した事前体験会もあるので、本コース受講前にどんな雰囲気か確かめてみるのも良いですね。

詳細は、下記公式ページにて。





by t0maki | 2018-04-26 21:39 | ライフスタイル>フード・酒 | Comments(0)

<< 【PR】簡単に本格的なスープが...     はじめはみんな初心者だからね ... >>
Back to Top