上野駅構内で春をテーマにした音楽祭

上野駅構内で春をテーマにした音楽祭_c0060143_08472747.jpg
行きの電車の乗り換えで上野駅ですごく気持ちの良い音楽が流れてて、見渡したら弦楽器を持った人が演奏してた。今日開催される音楽祭のリハーサルだそうだ。

その時は時間がなくてすぐに移動してしまったけど、パンフレットをもらったら本日3回公演があるってことで、最後の回を聴きに行きました。
上野駅構内で春をテーマにした音楽祭_c0060143_08472993.jpg
「東京・春・音楽祭」という名の、誰でも立ち寄れる無料のコンサート。

上野駅構内で春をテーマにした音楽祭_c0060143_08473201.jpg

上野駅構内で春をテーマにした音楽祭_c0060143_08473551.jpg

上野駅構内で春をテーマにした音楽祭_c0060143_08474728.jpg

 弦楽器四重奏で、モーツァルトの「春」など、季節とテーマにあった選曲。最後のシメの曲は、葉加瀬太郎さん作曲の情熱大陸のテーマ。こうしてじっくり聴いてみると、なんだかヒーローアニメのオープニングテーマにも聞こえるね。なんか、歌詞をつけたくなる。

周りの雑踏の音とか、子供のぐずる声とかありつつ、そういう普通の音の中にクラッシックの調和のとれた美しい旋律が流れると、その対比にクラクラしてくる。音楽ってすごい。


by t0maki | 2018-04-09 08:46 | イベント・スポット | Comments(0)