だれでも本や雑誌がつくれちゃったりする時代、つくってみたら面白いと思う

だれでも本や雑誌がつくれちゃったりする時代、つくってみたら面白いと思う_c0060143_22301311.jpg
サイボウズの編集の方がモデレーターで、働き方改革をテーマにしたイベントがすっごく面白かったので、会場で売ってた雑誌を買ったっていう。
ん?話をはしょりすぎたか。

仲間と一緒に雑誌をつくっちゃう、そのノリと行動力がすごいなと思った。徹底的に「雑誌」を研究して、自分たちの雑誌をつくるだけじゃなく、それを本屋で売るっていうね。本が売れずに出版不況といいつつ、いまどきのフリーペーパーとか、ZINEとか、個人でつくる冊子や本の勢いってすごいよなぁと思うんです。読みたい本や雑誌を自分らでつくってしまう。つくれてしまう時代なんだなぁ、と。

だれでも本や雑誌がつくれちゃったりする時代、つくってみたら面白いと思う_c0060143_22301535.jpg
雑誌 イン 雑誌 っていう感じの面白い装丁。雑誌の周りに書き込みしているような感じのレイアウトになっています。

だれでも本や雑誌がつくれちゃったりする時代、つくってみたら面白いと思う_c0060143_22302149.jpg
電子書籍とか、雑誌制作とか、ZINEとか、フリーペーパーとか。個人でものづくりができる今の世の中、可能性はいろいろ。

というわけで僕も、またいろいろやってみようかな、と。やるからには、しっかりがっつり本格的に全力でやります。
とりあえず、進められるところから進めているとこ。

楽しいよ。


by t0maki | 2018-04-07 23:30 | アート | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。